第28話 この紙の内容って…⁉

「次は何を?」


 放課後。二人は、空想部の室内にいる。


「それは……プールに入ることよ」

「プール? でも、今は、まだ、七月じゃないし。それに、学校のプールも使えないはずじゃ?」

「そうよ。でも、そういう風な場面があるの。小説のコンテストも近いし、そんなに時間もかけられないし」

「……じゃあ、どこでそれをやるの?」


 長テーブル前の席に隣同士で座る二人。

 須々木初命すすき/はじめは気になったので、問いかけてみた。


「それは……ここでやるに決まってるでしょ……」

「ここ? え? でも、教室だよ」

「いいの……今、プールなんて使えないし」

「……でも、地元のプール施設に行けば、一応は利用できるかもしれないけど。お金はかかると思うけど」


 初命は提案する。


「……私は、この室内の方がいいから……」

「室内? ここで水着になるってこと?」

「そうよ」

「俺、水着とかないんだけど」

「だったら、私が用意するから……というか、持ってきてるし」

「なんで? なんか、用意周到な気が」

「別にいいの。ちょっと待ってて。今から取ってくるから」


 水源小豆すいげん/あずきは咄嗟に立ち上がる。


「どこに行くの?」

「一旦、教室に戻るの。私の教室のロッカーに入ってるから」


 彼女は空想部の室内から出ようとする。


「本当に、そういうことするの?」

「当たり前でしょ……」


 小豆からは羞恥心を感じられた。

 そんなに緊張するなら、無理してやる必要性もないだろうに。


 もし、できないことであれば、脳内で情景を思い浮かべ、空想上のことを描いても問題はないと思う。

 それに、学校には図書館。部室内の本棚には小説も置かれているのだ。


 思い浮かべることができないのなら、そういった本など参考に活用するのも手である。




「ちょっと聞きたいことがあるんだけど。水源さんって、どうして、俺に対して、こんなことをするの? 下着を見たとかの件はあるけど。さすがに、俺の方が得をしているような気がするんだけど」


 初命も席から立ち上がり、背を向けて入口近くに佇んでいる彼女を見やった。

 真剣な態度で、彼女から不快に思われない程度に対応する。


 小豆はチラッとだけ振り向いてくれた。


「……私の勝手だし……それに、責任を終えるまでは、私に主導権があるの。あんたに、何をさせるかは、わ、私の自由じゃない」

「けど、こういう青春染みたことをするなら、もっと、良い人がいると思うんだけど」

「……私が……それでいいって言ってんだから、それでいいじゃない」


 小豆は躊躇うような表情を見せると、再び視線を正面へと向けた。彼女はそれ以降、振り返ることなく、急いだ様子で部室から立ち去って行ったのだ。


 初命が部室から顔を出した時には、廊下を走って移動する彼女の後ろ姿だけが見えていた。






 そして、一人になった。


 初命は放課後。

 一人で空想部の室内にいる。


 正式に所属とかしているわけではなく、ただ部外者がいるような状態。


 初命は彼女が戻ってくるまでの間。

 何をすればいいのかと、室内で立ちながら悩む。


 一人だと、何もできない。


 初命はさっきまで座っていた席に戻ろうとするが、本棚の方が気になる。

 実のところ、どういうものを読んでいるのか、確認したくなった。


「……」


 小豆の本棚には多様な本がある。

 一般的な本。

 それから、小説、漫画、スポーツ関係の本。

 びっしりと収まっている。


 彼女は普段からシナリオを描いているためか、読書量が一段と違う。


 初命も本は読むのだが、本格的に物語を作る人とは決定的に違うのだと思い知らされた。


 意外なことがあるとすれば、スポーツ系統の本があるということ。

 小豆は青春ものを書いていると言っていた。

 なぜ、スポーツの教科書的なものを読んでいるのだろうか?


 作品を書く上での知識を増やそうとしているかもしれない。

 初命はそう解釈した。


 初命はそのスポーツ関係の本を手に、ペラペラとページをめくる。


 その本には、しおりのような感じに、小さく切った紙が数枚ほど挟まっていた。

 紙には、物語的に、この知識をどのように生かすか、そういったアイデアが記されてあるのだ。


 相当、努力家なんだと思う。

 小説とも普段から真剣に向き合い、創作している。そんな印象を受けた。




「……ん?」


 ページをめくっていると、その途中で意外と大きな紙が挟まっていることに気づく。

 初命は、スポーツ関係の本を近くのテーブルに置き、その四つ折りにされた紙を手に取り、広げてみた。


 おおよそA4サイズほどの大きさ。

 何やら文字が書かれている。


「……これって……好きな人との距離の詰め方?」


 その一文から、綴られていた。


「……私には好きな人がいて、その人と一緒に、付き合うためには、どうしたらいいでしょうか。それは簡単です。接点を……持てるようなことをすればいいだけです」


 初命は気づけば、口に出して読んでいた。


「なんだこれ……自分で質問して、自分で回答してるし……」


 不思議なやり取りが、記された謎紙であった。


 でも、気になる。


 初命は読み進めてみることにした。


 上から下へと文字が記されている方へと視線を移動する。




「――結論、好きな人と繋がるためには、そういう風なシチュエーションへともっていけばいいのです……」


 初命は、三分ほどかけて読み終えた。


「……シチュエーション……? あれ? もしかして、今、俺と水源さんがやってることか? だよな、確か、この部活に所属しているの、水源さんしかいないし……ということは、この手紙も……まさか、あの黒い手紙も……⁉」




 刹那、急に足音が近づいていることに気づいた。


 小豆が、この教室に向かってきている⁉


 そう思うと、この手にしているものを、どうにかしなければならない。

 初命は焦り、テーブルに置いていた本を手に取って本棚に戻すと、急いで席に座りなおした。




「……持ってきたから」


 小豆の手には、水着が入っているであろう袋があった。


「ねえ、あんた、汗かいてない? というか、手にしてるのは何?」

「え、いや、これはなんでもないんだ」


 初命はA4の紙をクチャクチャにして、咄嗟に制服のポケットにしまったのである。


 バレていなければ委員だけど……。


 初命は終始ヒヤヒヤしてばかりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る