第27話 老いた男の頼み

「食事もいいけど まずは 掲示板を見に行かないか?」


冒険者!


冒険者といってやりたい事!


それは依頼を受けることだ。

ドラゴン討伐に精霊石の採取とかどんな以来が張り出されているのか

冒険が始まりそうで興味をそそられる。

しかし Dランク以下の仕事と言うのは掃除や雑用の仕事がほとんどだった。

研究所の依頼も見てみたが こちらは依頼と言うよりも求人票だ。

「ピスカル研究所・・Cランク以上 やる気、意欲のある人たち集まれ!か。」

「私たち ランクが足りないわね」

「まずは ランクを上げなければな」


そんなとき「ポッポー」とハトの鳴き声がしたと思ったら

ギルドの重たい扉がギギギっと音を立てて開いた。

大きな帽子をかぶった中年の男が中に入ってくると

年のせいなのか少しヨロヨロとしているが受付に用事があるようだ。

その年で登録をするなんてことはないだろう。


「依頼を 頼みたいのじゃが・・」


ギルドからすればお客様だ。

さっきの愛想のいい受付のお姉さんが出てきて応対をする。


「はぁ? また 来やがったのかじじい。 依頼だって?」


え?

奇麗なお姉さんのイメージが崩れるほどに塩対応だいったい何が起きたんだ?


「困ったのぉ~ 犯罪でなければ依頼は誰でも頼めるはずじゃ」


声を聞きつけたのか上の階から階段を伝って二人の獣人がおりてきた。

受付嬢は困った顔をすると 二人に助けを求める

「デュース様 ヴィクトリア様 またこちらの方がいらしているのです」


二人は険しい顔をすると今にもツバを吐きそうな感じだ。

「じいさん またギルドの連中を引き抜くつもりだろ?帰ってくれ」


帽子の男はしょんぼりとすると 引き返そうと振り返りざまに帽子の隙間から顔が見えた。

片目がないのか?だから ヨロヨロと歩いていたんだな。

男は帰るかと思えたが 息を整えるとなんとこちらへやってきた。

「私はツリーグルという。もしかしてあなた方は冒険者の方ではありませんか?

よろしければお話だけでも聞いていただけませんか?」


俺たちが素人の冒険者だと見透かしたのだろうか直接依頼に来た。

だけどみんなが見られている中で依頼を受けるわけにはいかないだろう。

「いいえ 俺たち依頼を受けるのは初めてなもので直接依頼は受けられません」


するとツリーグルはリーファに声をかけた。

「ワシは飼っている子犬を探してほしいだけなのじゃが困ったのう。

ところで お嬢さん。旅は辛くないか?」


「トシユキがいる それにみんなと一緒 だから 平気」


「ほほぉ それはいい仲間に巡り合えてよかったのう。ほっほほ」


ツリーグルは帽子を拭く被りなおすとそのまま帰っていった。

「子犬の依頼くらい 受ける いいのに・・」

確かに少し可哀そうな気もする。

年を取って生きがいにできることと言えばそれほど多くはないだろう。


しばらくしてラムネが帰ってくると報酬の一部を受け取り特別に二階の部屋へ通された

そこにはデュースとヴィクトリアがいて俺たちは3人と話をした。

獣人と言っても見た目が違うだけで普通の人たちだ。


「・・・ははは そうなのか?」

「ええ 演劇を・・」

「ふふふ それは 楽しいわね」

「ニャー ニャ おかしいのニャ」

「ははは・・」

むしろ いい人たちだった。

冒険者になった事を祝ってもらい紅茶やケーキをご馳走してくれた。

「最近 人さらいも出るから注意してくれ」

「人さらいですか? はい 気を付けます」


すっかり夕方になってギルドの外に出ると街頭が灯り始めている。

ならず者の街と呼ばれるくらいだ。

夜は早めに宿に戻ったほうがいいだろうと思った。


「やあ また会いましたのう

あなたたちを困らせるつもりはありません。じゃがワシも子犬がいないと寂しいのじゃ」


ギルドの壁に一人の男が立っていた。

深く帽子をかぶったあの男だ。

もしかして俺たちの事をずっと待っていたのだろうか? 

もうすぐ日も落ちるそうすれば一人で帰るのも危険だろうに。

ツリーグルは帽子を脱いだ。

すると 金髪の髪が現れる。

エルフだ。


「お嬢さんなら知っていると思うが この髪の色は目立。

だから普段は帽子をかぶっているのだ

ところでなのじゃが ワシの子犬の話を聞いてはくれぬか?」


さすがにここまで粘られてしまうと話を聞かないわけにはいかない。

犬の捜索なんてFランクの掃除や草むしりの依頼をこなしながらでも

情報を集めることもできるだろう。

話だけでも聞いてみることにした。


「5日前じゃ ワシが子犬のロリと会わなくなったのは。

じゃが 昨日まではエサだけは確りと無くなっておったのじゃ

・・・なのじゃ 不思議じゃろ? ・・・・引き受けてもらえるかのう?」


不思議だと言うがエサが昨日までは無くなっていたというなら

もしかするとお腹を空かせて帰ってくるかもしれないし

見つからなくても毎日報告に行くことを条件に報酬もくれるというので

犬の容姿の説明を受けて依頼を引き受けることにした。

ただ ギルドには内緒だ。

新人の俺たちがツリーグルから仕事を受けた事なんてバレたら何を言われるか分かったものじゃない。


こうして ランク上げと犬のロリの捜索が始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る