あとがき

皆さんこんにちは。八神ゆにと申します。ここまで読んでくださってありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、統一教会だけのせいではないと私は書いてはいますが、どうしても全て統一教会のせいだ、と思ってしまう自分が居ます。きっとそう思っているのは私だけではありません。

私の経験をエッセイにして誰でも見れるようにしてはみましたが、中には私なんかと比べ物にならないくらい酷い仕打ちを受けている2世のツイートを見たこともあります。

統一教会に限らず、エホバの証人や幸福の科学、創価学会など、様々な宗教の2世、3世が様々な環境で苦しんでいます。

過去は取り消せません。母がどんなに悔い改めても、母が私にしたこと、言ったことは消えたりしません。だからこそ誠実な対応が重要になるのではないのでしょうか。

私はこのエッセイを書くにあたって、美嘉さんのことを書くのに躊躇いがありました。美嘉さんのことを決して悪く書きたくなかったからです。結果、書けませんでしたが。あんな信者ばかりであれば、ここまでの惨劇を生むことはなかったと思います。

よく思います。私が山上容疑者みたいになっていたかもしれない、と。この手で教会を焼き払っていたかもしれない、と。

こんな2世をどうか救って欲しい。私たち2世は信仰して幸せな1世やその他の2世の邪魔をするわけではありません。私たち2世も、普通の人として幸せになりたいだけです。

                        2022/11/01 八神ゆに

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

宗教2世である私 八神ゆに @yunicooon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ