第13話 家族会議3……というより説明?


 なんで地味な格好なんだろう?


「なんでじみなかっこー?」


「暗殺者とレンのステータスに出ていただろう?」


「うん!」


「暗殺者は影に潜む者っていう風に思われていて例えば父上の影がキラキラとしていたらおかしいだろう?」


「うん!へんなの」


「グッ!だ、だから暗殺者は黒とかの地味な色の服で装飾もつけないようにするんだ」


 装飾はジャラジャラするからかな?


「へぇそうなんだ~父上は何なの?」


「父上のも暗殺者だよ。これを見てみるといいよ」


 そう言って渡されたのは黒塗りのカードだった。なんだろうとよく見てみると白い文字が入っていた


 冒険者ギルドカード


 Sランク クロ レベル57


 職種 暗殺者


「ぼーけんしゃぎるどかーどってなに?」


「冒険者っていうダンジョンとダンジョンから出てきた魔物を倒してその素材を売って生計をたてる人が依頼とかを受けたり素材を売ったりする場所を冒険者ギルドっていうんだ。そして冒険者ギルドカードはその冒険者が登録するときに貰えるカードで身分証明書になるんだよ」


「みぶんしょーめーしょ?」


「その人がその人だって証明してくれるものかな」


「んー?ちがうひとがつかっちゃうんじゃないの?」


「実はねこのカードを自分で玉に当てるんだけど違う人だったら赤色に光るんだよ。だから違う人が当てても使えないし、嘘付いたって捕まえられるんだ」


 だから勝手に人の物を使っちゃいけないんだよ?と父上は締めくくった


 何故そんなことを知っているんだろうと思って思い浮かんだのがもしかして父上違う人のギルドカードを使ったことがあるのでは無かろうかということだった


「ちちうえもしかしてちがうひとのかーどつかったの?」


 そう言うと父上はギクリと体をすくませた


「いや、その、えっと、なんていうか……そうです。すみません」


 ガバっと頭を下げる父上。鬼の母上が横にいるような気もするけどきっと気の所為だろう


「みぶんしょーめーしょなのにちちうえのなまえじゃなくていいの?」


「うん。あくまで冒険者ギルドは自由を謳っているからね。どんな人でも等しく冒険者になれるんだよ。まぁ身分によっての特別扱いもしてくれないということだけどね」


 なるほど、実力主義ということかな


「えすらんくってなぁに?」


「冒険者には実力に応じてランクが決められるんだ。上から特、S、A、B、C、D、E、F、仮のランクに分かれているんだSは二番目に強いランクだよ。でも特ランクは今はいないから実質上最高のランクだよ」


 すごいだろうとばかりにこちらをみてくる


「わ~すごいですね~」


 兄上は死んだ目で相槌をうっているのできっと何度もこの話をされたのだろう


「でもいちばんうえじゃないんだよね?」


「グッ!刺さることを言ってくるね一番上の特ランクは世界を救うようなことをした人に与えられるランクなんだよ」


「つまりちちうえはせかいをすくうほどのちからはないってこと?」


 父上はぐはっと言って倒れた。代わりに母上が口を開いたので母上が説明してくれるのだろう


「そうね~父上は世界を救うようなことはしてないけど強いのは確かよ?だから二人には冒険者ギルドに登録してもらって魔物を刈ってある程度の力をつけて貰おうと思っているの」


「鍛錬するのではないのですか?」


 兄上が問う


「確かに鍛錬も重要だけどねレベルというものがあってレベルによっても実力がつくの今までレベル50が人間の成長限界だと思われてたけど父上がレベル57になっちゃったから人間のレベル限界はまだまだあるのではないだろうかということになったのまぁこのことは今は関係ないわね」


 そう言うと母上はどこからか父上のカードを取り出した。父上に返したはずなのに懐から出すような仕草をした!まずドレスだからポケットなんてないはずなのに!


「ほらレベル57でしょう?だから強いはずだけど父上はムキムキじゃないでしょう?魔物を倒すとその魔物の魔力を取り込んでレベルが上がるんだと言われているんだけどその際に肉体の改造がされるのではないかと言われているの」


 だからレベルを上げるのといった


 「つまりムキムキだったら警戒されるけどスラリとしていれば警戒されにくいということですか?」


「それもあるけどムキムキになりすぎると逆に動きにくくなるけどレベルの上昇による能力の強化にはそういうデメリットがないの」


 つまり魔力の不思議パワーでレベルアップしたら無限に成長できると言うこと?


「でも成長限界があるでしょうし、レベルが上がるごとにレベルが上がりにくくなるっていう点は確かにあるのだけれど」


 うーんどうなんだろ?成長限界あるのかな?トーレに聞いてみよう


 トーレ!人間に成長限界って

 あるの?みんな違ったりするの

 もしそうだったら私の成長限界

 教えて?


 送信っと


 トーレ!人間に成長限界って

 あるの?みんな違ったりするの

 もしそうだったら私の成長限界

 教えて?           既読


 相変わらず早いな


 人間のレベルの成長限界は80よ

 でもデルは違うわデルの

 成長限界は100よ言っとくけど

 私のせいじゃないわよ?デルが

 勝手に魔素を取り込んだから

 魔力を受け入れることのできる

 量が必然的に増えたのよ


 マジか


 じゃあ魔力回復をもった人は、

 成長限界が高いんじゃないの? 既読


 そもそも人間は食べ物から魔力

 を作るのそれを体の栄養から

 できるようになった証がその

 魔力回復よ。あなたのは魔素

 から回復するっていうもの

 だけどね神は両方できるから

 どっちもスキル名が魔力回復に

 なるのよ


 ふうん神の感覚的なものなのかなあっそれと……


 何か私以外にも転生者がいる

 みたいだけどどういうこと?

 そいつには地球の下級神の加護

 がついてたけど一応報告   既読


 あれ?いつもならすぐ返ってくるのに返って来ない……もしかしてほんとに下級神が勝手に送り込んだとか?……ヤバ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る