応援コメント

第12話 中世最高内閣を作れ・その3」への応援コメント

  • 買収されとる(w

    マンサ・ムーサは黄金ばらまきメッカ巡礼があまりに有名ですが、それをやれるだけの財力を持っていた=それだけの国力を持っていたということで、やはり普通の存在ではないですよね。
    何に秀でていたかは分かりにくいですが……。

    作者からの返信

    買収されました(笑

    金山もさることながら、交易独占も大きかったと言われていますし、通商系の能力は高かったのではないかと思います。
    もっとも、そこにマンサ・ムーサ個人の資質が寄与していたのか、あるいはマンサ・ムーサはハールーン・アッラシード系の国としての完成時に偶々いた人だけだったのかはちょっとはっきりしないんですよね(^_^;)


  • 編集済

     こんばんは、御作を読みました。
     なるほど、こうやって審判が買収されるから、どんな組織も腐敗してゆくのですね>▽< まさに人類史の縮図ww
     それはそれとして、マンサ・ムーサはマリ帝国の最盛期を創った男だから、傑物ではあるんですよね。

    徽?「芸術の天才です」
    ?政「日本文化を創りました」

     同様に暴君であっても、人類史に寄与する場合もある。難しいなあ。面白かったです。

    作者からの返信

    見事に買収されてしまいました(笑)
    人類史の縮図がここに展開されています。

    マンサ・ムーサ、世界史的にも大物ではありますが、目立った事績が金遣いの荒さなので中々選びづらいところはあるんですよね。

    徽宗なんかは暴君でも文化的に寄与できる証明ではありますよね。
    でも、徽宗が文化相に選ばれたらセリムと曹操が黙っていなさそうです(笑)