応援コメント

第9話 月を見る度思い出せ・後編」への応援コメント


  • 編集済

    まさかの嬉しくないバレンタインオチ…かと思いきやホラーっぽい最終オチ。
    流石です。

    ちなみに拙作では月ネタは〇ルテスVとか第〇惑星の悪夢あたりから失敬したものです。

    作者からの返信

    鄭和のチョコはちょっと怖いですね(笑
    からの、あなたの隣に〇×はいるパターンでした。

    月のネタは本当多いですよね~。
    太陽と違って形が変わるのが大きいのでしょうね。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     月関係のネタ多いなあ>▽<
     そしてチエさんの自力月食に吹きました。
     めっちゃ神様らしい天変地異で、旧暦警察を阻止>▽<
     オチまで含めて面白かったです。
     

    作者からの返信

    月のネタは結構多かったです(笑
    ちなみに最後の月食も「アレクサンダー戦記」的なやつです。
    天変地異で脅威の旧暦警察を封じましたが、根絶に至るまでの道は遠そうです。
    いや、根絶までする必要はないのですが……

  • 『月はでているか?』やヤバイからやめろーっ。サテ〇イトキャ〇ン……(ぉ

    旧暦はそれはそれで味があるのは認めますが、こだわり過ぎはなんでもよくないですね(笑)
    現実問題、天体運行を考えたら太陽を使う方が自然ですよね……。
    月を基準にしたのが多いのは変化が分かりやすかったからとかなんでしょうかね。

    作者からの返信

    地味ですが、個人的には最初に見たガンダムなので色々ネタにしたいところはあります(笑
    すっかり忘れていたサイヤ人もありますし、月は色々とやばいです(笑

    今回両方のカレンダーを見ていて中々混乱しそうになりました(笑
    満月やら三日月として月で色々判断する風習は確かにあったように思います。

    編集済
  • 旧暦警察が月の力でパワーアップする戦闘民族みたいに…笑「質の差がありすぎる」というのが、てっきり「太陽ネタの手数が足りない!」という意味なのかと思いました笑
    そしてまさかのホラーエンド…笑 悪意があるわけじゃないのでしょうけど、こだわりのない方からするとめんどくさいんですよね。誕生日なんて祝うためにあるんだから、正確性なんかええやろという話で。

    作者からの返信

    あ、サイヤ人は完全に抜け落ちていました。
    月は結構ネタが多いんですよね。太陽は調べてみたら大昔のダグラムとかイマイチでしたので苦労しました。

    このラストだけ思いついて、始めてみたのはありますが、旧暦時代は数え年でみんな正月で1歳レベルアップするんですよね。