応援コメント

第8話 月を見る度思い出せ・中編」への応援コメント

  • 志々雄真実に吹いた(w
    つか、そこで覆したところでどこかで絶対に太陽暦に変わるだろうと思うんですが……(笑)

    暦って面白いですよね……実際。
    ガチで始めるとそれだけで沼るというか。

    作者からの返信

    明治になって堕落したと思っている志々雄さん一派には「日本は旧暦でやり直すべき」というのが響くかもしれません(憶測
    とみかく徹底的に反動派として立ちはだかるつもりのようです。

    天文学的な歳差運動なども含めるとそれでご飯三杯くらいいけたりはしますね(笑

  •  こんばんは、御作を読みました。
     西郷さんもシシオさんも、一緒にするなと怒るより泣きそうだけどなあ……。
     太陰暦にそんな違いがあったとは驚きでしたし、勉強になりました。
     なるほど、砂漠には四季がなかったのか……。
     チエさんの有能さが際立ってましたね。面白かったです。

    作者からの返信

    2人とも「えぇ~、コイツと一緒にしないで……?」ってなりそうです。
    ただ、不平士族には結構響くかも(^^;)

    実は私も太陰暦の細部までは分かりませんでした。おぉ、そんなものなのか、と。
    結果的に女神の職務を任されたのですから、千瑛は有能です。本人は「もう少し面白いことをやりたい」と不満そうですが。