応援コメント

第3話 目指せ南の果てを・後編」への応援コメント

  •  こんばんは、御作を読みました。
     そ、そんな、イクコちゃんがバッドエンドにならないなんて(なんて暴言
     この濃いメンツで行って到達したなら、それだけでハッピーエンドじゃないかなあ。
     剣岳山頂に登り切ったら、山伏の錫杖を見つけて初登頂じゃなかった、と証明された逸話を思い出しました。

     でも、やったことは、それだけですごいことのはずなんだよなあ。面白かったです。

    作者からの返信

    郁子自身は転生せずアテンドだったので、特に参加もせずバッドエンドでもなかったようです(笑
    本人達の達成感だけでも十分に勝利だと思うのですが、達成してみると見返りが欲しくなるのは人間の常だったようです(^_^;)

    そういえばブータンにも大昔に登頂伝説のある山があったように思います。
    昔の人も馬鹿にしたものではないのかもしれませんね。

  • 極点到達ってホントにどうやって証明するのやらと思ったんですが……。
    そもそも極点到達よりは大量の資材持ち込んで基地を作って、領土主張する方が効果的だった説。
    歴史が激変しますが(w

    今回郁子さんは大人しかったですね(笑)

    作者からの返信

    証明手段がありませんでした。
    やり直し人生ですので極点に着くくらいでないと意味がない、という考えだったようです。
    基地を作る場合も、クック以外はそこまで行けない(行かない)難点があるんですよね。20世紀に行く頃にはなくなっていそうですし……
    結局、段階を飛び越えていきなり行っても、得るものはなかったようです(笑

    郁子は今回アテンドだけで自分の危機ではないので、大人しかったようです(笑

    編集済