応援コメント

第40話 母なる大地に勝利を・後編」への応援コメント

  •  こんばんは、御作を読みました。
     確かにモロッコを中心としたアフリカ北部にエジプトを抑え、地中海の覇権を握れば状況は変わる。
     さすが千瑛ちゃん、容赦ない>▽<
     面白かったです。

    作者からの返信

    ポルトガルの船乗りが動き出す以前に大西洋とカリブ海をおさえ、更にインド洋も押さえてしまって地中海に乗り出せば、三界ならぬ三海を制覇することができて一気に勝ちへ持っていけそうです。
    そのために十字軍をイスラム側から起こしてもらうなど、相変わらず手段は問いません(笑

  • ちえちゃん容赦ない(w
    金鉱脈の場所知ってるから、マンサ・ムーサの金を先取りして資金面では問題なしになってるのが強い。

    そして確かにエジプト含めた北アフリカを制していれば、地中海は実質支配したも同然で、さらに大西洋、インド洋に出られるから、海のシルクロードを支配できるんですよね……。
    紅海支配できれば万全か。

    なんか大長編の予感……(w

    作者からの返信

    金山とかオアシスの場所を把握しているので交易路もガッチリ確保しています。
    このあたりは容姿ありません。

    3つの海を支配できればとてつもなく大きいですからね。ただし、中東地域は争いばかりなのでパスするようです。

    天成ならまだまだ波乱のある大作になりそうですが、千瑛なのでラストはあっさり終わる予定です(^^;)