応援コメント

第32話 リバース・桶狭間 中編」への応援コメント

  •  こんばんは、川野様。御作を読みました。
     この義元は、……太閤立志伝でプレイヤーが城主になったら反逆されそう(≧∇≦)
     今川仮名目録追加21条は、足利幕府を否定して、戦国大名としての独立宣言かます意図が見えるので……。
     保守派というよりは改革者であったようです。なお、テンセイ君の言う通り、流血を伴うから民衆は望んでないw
     どうなるかハラハラします。

     川野様。本年もお世話になりありがとうございました。どうぞ良いお年を!

    作者からの返信

    今年もよろしくお願いいたします。

    この義元に心酔するのは中々難しそうです( ̄▽ ̄;)

    とにかく名門たる自分がいずれ中心になろうという意図があるようでして、野心を燃やしています。
    武力・財力を背景に上洛して好き放題やろうとしたら京が大混乱になるのは間違いないですね。
    ただ、この時代の京はもうどうしようもないくらいに混乱していますが……

  • イメージ映像で『戦国無双 今川義元』でぐぐったら、確かに説明通りのが戦国無双4にいましたが……。
    無双5の今川かっこよすぎなのですが。
    どういう整形手術やったんだ(笑)

    それはともかく、実際今川義元像ってよくわからないんですよね。
    史実見る限り無能ではなかったのは確かというか、天下を狙えるくらいの有能さはあったと思うんですが……。
    いかんせん桶狭間で討たれたことでホントに後世の評価はダダ下がりしてる武将ですが……。
    この義元は駄目っぽいな(w

    作者からの返信

    私も最近の話は知りませんでしたが、5で義元含めて大分変わっていますね(^^;)

    義元周囲の評価だと、
    1.無能説
    2.教育役の太原雪斎が死んでいたことから破滅したので雪斎有能説。そのうえで本人はそこそこ有能、無能説
    3.実は有能だった説

    あたりで対立している感はありますね。

    この義元はダメだけど、要所で変に有能という一番質が悪いタイプです(笑)