応援コメント

第16話 逆襲の意次? 後編・②」への応援コメント

  •  こんばんは、川野様。御作を読みました。
    「賄賂取っている時点で存命時に尊敬されるのは無理」至言ですね!(≧∇≦) 
     今回はバタフライエフェクトの壮大さというか、歯車がズレた場合のイフの可能性が見えて興味深かったです。
     オスマン全盛ならやりかねないんだよなぁ。面白かったです。

    作者からの返信

    賄賂の額を競うのなら尊敬されるかもしれませんが(笑)、普通の世界で尊敬されるのは無理ですからね。

    今回は大成功方面のきっかけを作ることができましたが、本人自体はというととうに死んでおりました。ノストラダムス版もそうでしたが、ここまで狂いまくると作っていても楽しいです。

  • また例のボタン押しネコが!笑 ちょっとチシャネコみたいな存在になりつつありますね笑
    そして1話のうちでここまで「賄賂」という言葉が何度も使われる作品がかつてあったでしょうか?笑 社会構造に大きな変革をもたらす偉業を為しているのに、賄賂貰いまくっているインパクトが強すぎます笑

    作者からの返信

    あそこまで悪そうな顔はしていません(笑)
    ただ、どこからともなく表れてボタンを押していくので雰囲気的にはそんな感じかもしれません。

    賄賂あってこその田沼意次なりですから(失礼)、賄賂が出まくること自体は仕方ありません。どでかい業績を成し遂げましたが、裏にはしっかりと賄賂が生きておりました。

  • 歴史を変えたどころじゃないですね(w
    ほぼ別の流れになってる。
    というかこの流れだとソ連できないんじゃ……そんな大国がすぐ南にあったら。
    でも意次はやはり賄賂ありきなんですね……(笑)

    作者からの返信

    今回はドドーンと歴史自体が変わってしまいました。
    南が強すぎるとロシアも行く手を阻まれる形になりますからね。ただ、東には行くのでそれなりの強国にはなるでしょうから、アラブの支援を受けてソ連が出来るという逆パターンもあるかもしれません。

    賄賂を抜いたら「誰やおまえ」ですから(笑