応援コメント

第8話 マーニー・ハイイェー、懲りずに新興宗教を作ります・中編」への応援コメント

  •  こんばんは、御作を読みました。
     宗教も国家や人間関係とは無縁でいられませんからね。
     ムハンマドは戦ってイスラム教を引き上げた、というテンセイ君の言葉がずんと衝撃的でした。面白かったです。

    作者からの返信

    勝ち残った宗教も危機的な状況は何回もあって、それをどうにか乗り越えてきて今があるわけですからね……
    ムハンマドは指揮官としてもいっぱし以上のものはあったでしょうし。

  • 今は亡き……あ、なくなったのは野球部だけか。
    確かに甲子園で一時期よく聞いたとは思いますが、覚えてない……(w

    作者からの返信

    記事などを見ていると、教団自体も色々ピンチみたいな話はありますね(^^;)

    強い頃は自分の学校の校歌は知らなくても、PLの校歌は知っているという人が多くいたようです。