応援コメント

第151話 ピョートル3世に転生しました・後編」への応援コメント


  • 編集済

    まあ広げすぎですよねぇ。
    ロシアもロシア革命が起きるような下地がある国だから、フランスと近づいたらやはり。
    そういう意味では南に手を広げたほうがいいのかも?
    でもそうすると面倒な中東か。
    いっそ中国……?(遠すぎ)

    作者からの返信

    フランスが近くにあるとダイレクトに影響を受けますからね。それなりに改革していたはずですが、敵に回ったエカチェリーナが完全にフランスシンパとなってしまいました(^_^;)

    ピョートル3世の時代の清は軍はともかく経済がかなり強いですし、さすがに遠すぎる感はありますね。
    同じ距離を進むのなら、蝦夷から江戸を狙うというのが確実かもしれませんが、この時代だとあまり戦略的な利点がないという……

  •  こんばんは、御作を読みました。
     広げすぎたかあ>▽<
     ロシアでも革命が起きる素地はあるので、フランスと近くなってエカテリーナさんが情報を得たら、彼女ならやるよなあ。
     それはそれとしてイクコちゃんがトントンをやるのはちょっと見てみたいw 面白かったです。

    作者からの返信

    広げ過ぎてしまいました。革命がダイレクトに波及してくるのは危険過ぎましたね。
    エカチェリーナ、皇后の立場なら無責任に自由主義吹聴しまくりそうですし。

    郁子トントン、パンダなのに妙に偉ぶっている感があって可愛いと人気を博すかもしれません。
    要はパンダなら、何をやっても許されるという羨ましい世界です(笑