応援コメント

第148話 クリストファー・コロンブスに転生しました・後編」への応援コメント

  • 実際、マゼラン海峡って現代でも事故起きえるくらい複雑かつ難しい航路らしいですね。
    マゼランがどうやって越えたのか不思議がられるほどだそうで。
    かといってまあドレーク海峡というか南は陸がないから海が凄いはずで……というか。
    コロンブスの時代の船だと嵐じゃなくても一発という説が……(・・)
    現代の航海技術使った……?(w

    作者からの返信

    あれだけ狭いところだとかなり難しいはずですが、反乱起こして帰った船以外全部抜けたみたいですからね。余程の強運だったのでしょうが、ここで運を使い果たしてフィリピンで、となったのかも……

    船自体はかなり強化しているとは思います。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     まさかの>q<
     トルーエンドやハッピーエンドを逃がして、より難易度の高い裏エンドに入ったかのごとき興奮と、妙な寂しさを感じますね。
     それでも、コロンブスが抱いた本来の夢を果たせたのは、テンセイ君、よくやったんじゃないかなあ。面白かったです。

    作者からの返信

    まさか、というよりは「ありゃりゃ」という感じでしょうか(^_^;)

    コロンブスの悲願だったアジア大陸に行き、金持ちにもなれたのでほぼ大成功ですが、ジパングのみはスルーしてしまったというちょっとだけ残念な結果にもなりました。

  • 王室との交渉劇が一瞬で終わりました笑
    これはジパングにはいかなかったけど、裏エンディングというものではないでしょうか。
    髭ボーボーに禁欲……航海の旅は長く険しいのですね……

    作者からの返信

    交渉は面倒臭いので、この話は基本スルーします。

    確かに裏ルートぽい終わり方でしたね。勝利ではあったのでもんだいないですが、ジパングに行けなかったという奥歯に何か挟まったような結末になりました。

  • まさかのジパングをスルーして明に!
    しかもそれから大義名分であるインドに直行!
    強い動機の理由がまさかのゴダイゴの『ガンダーラ』に煽られたほとばしる欲情!

    「愛の国ガンダーラ」ってフレーズがもはや風俗のお店の名前にしか聞こえない。どうしてくれるんですか!🤣

    作者からの返信

    ジパングスルーという展開でした(笑)
    船員にとっては、金と女だけが楽しみですから、愛の国なんて言われたら黙ってはいられません(笑)

    シャングリラとかガンダーラ、ちょっとそれっぽい店の名前にはうってつけですからね(^^;;