応援コメント

第91話 ダーラヤワウシュ3世に転生しました・中編」への応援コメント

  •  こんばんは、御作を読みました。
     普通に戦えば、勝てる相手なのだ。今のハカーマニシュ朝は。
     を打ち破り(疑いなく史実)――。
     普通に生きていくならば、東方遠征など挑むはずがないのだ。
     を実現して(複数の記録が証明)――。
     普通に考えて、「最強が後を継いでね」なんて言い残すんじゃないよ(これは伝説)。
     なんてオチまでつけたからこそ、アレクサンドロス大王は、ロマンの権化、最強の軍事指揮官として憧れられるんじゃないかなあ。
     面白かったです。

    作者からの返信

    フィリッポス2世が出発前に暗殺されたことまで含めて、アレクサンドロスは英雄になることを定められていた人間だったんでしょうね。

    ペルシアを倒しただけにとどまらず、西インドまで行ったあたりは尋常ではありません。

    ハンニバルは「私の上にアレクサンドロスとピュロスがいる。ザマでスキピオに勝っていたら私が一番だったろう」と言ったと言われていますが、勝っていたとしてもこれの上を行けるのかは微妙なところがありますね。