応援コメント

第69話 永遠に赦されざる者~モアシル・バルボサに転生しました・前編」への応援コメント

  • ブラジル住んでたことがあるので、マラカナンは実際に行ったこともあります……。
    マラカナンの悲劇は当時から知ってましたね……。
    ホントにショック死した人が多数。
    でもあの敗戦が、英雄ペレを生んだと思うと複雑ですが。

    ミネイロンの惨劇はマジで凹んだ……(つД`)<日本よりブラジル応援する人

    作者からの返信

    本人が「50年経っても許されない」と死ぬ直前まで語っていたというあたりが何とも切ない話です。
    それだけ根に持つと言いますか、色々重いことになったのですけれど……

    2012年くらいからサッカーはあまり見なくなりまして、ブラジル大会は日本戦もミネイロンもほぼハイライトだけでした(^_^;)

  • 度々コメント失礼します。

    判断ミスで死人が!?
    罵倒も続くとは、ブラジル怖い国です……。
    スポーツを愛すると許せなくなるんですかね。

    作者からの返信

    心臓麻痺が二人と、ショックのあまり自殺した人が二人いたそうです。

    日本でも何かやらかすとしばらくは叩かれますが、数十年後までというケースはさすがにないですね……

  •  こんばんは、御作を読みました。
     中世ー!? >▽<
     スポーツの世界も色々ありますよね。
     バルボサさん、勉強になります。

    作者からの返信

    サッカー史という観点で言えば、
    ワールドカップ以前:古代
    ペレが出て来るまで:中世
    2000年まで:近世
    2001年以降:現代
    ですので、中世です(笑)

    ワールドカップ史的にはオウンゴールで射殺されたエスコバルとこのバルボサが悲惨な人トップ2な感がありますね(汗

  • 最近、マイナー過ぎる人多すぎ。どうせ黒人マイナーなら、サチェル・ペイジか、ジョシュ・ギブソンを希望!!

    作者からの返信

    確かにマイナー率が高くなってきていますが、増えれば増えるほどカバー済の時代や地域が増えてきておりまして……( ̄▽ ̄;)

  • 中世どころか既に現代…だがどうなるか気になる!

    作者からの返信

    一番嫌われた人に転生させようと色々調べていたら目につきました。
    時代は違いますが、たまにはこういうのもアリかと思いまして(汗