応援コメント

第68話 ルイ16世に転生しました・後編」への応援コメント

  • ブルボン王朝が続いただけでも大勝利だった気が。
    少なくともフランス革命直後のあの泥沼がなかっただけでも。
    アントワネットについては最近再評価する動きもありますしねぇ。

    作者からの返信

    倒壊必至のところをうまく治めたとなると大偉業となりますね。
    革命も起きなかったのですが、革命代わりに貴族は沢山死んだようです(汗

    アントワネットは特別に悪い人物ではないと思いますね。
    もう少し穏健な革命なら生き延びたと思いますが、如何せんフランス自体が積み上げたツケが大きすぎました(・・;)


  • 編集済

     こんばんは、御作を読みました。
     技術チートは、人の口に戸が建てられない以上、使えば拡散するのが自然ですからね。
     でも妻子を守り、王朝を守護したテンセイ君は大勝利なのでは?▽?
     ぶっちゃけナポさんも元帥やってる方が幸せっぽいし……。面白かったです。

    作者からの返信

    一個の技術で勝ち続けるのは難しいですからね。
    もっとも効果的なタイミングで使って、そこで得たもので何とか乗り切るのが無難だろうと思いますが、さすがにヨーロッパ全部は厳しかったようです。

    はい、私もナポレオンは軍人のまま終わった方が幸せだったと思います。

  • 弾が当たって死んだのは運のせいなので、良しとすべきですね。マリーとルイ17世は生き残った訳だし…。マリーはとっても良い人だと思いますよ。実際。

    作者からの返信

    少数で戦い続けると、どうしても戦死の可能性は高くなってしまいますからね。

    マリーは世間で言われるほどの悪人ではなかったと思いますが、ハプスブルクからブルボンと王制絶対思考の両家を渡り歩いたわけですので、新しい時代からすると鼻持ちならない部分もあったのかなぁと思います。

  • 妻子を延命しただけ素晴らしい勝利だったと言いたいDETH!

    作者からの返信

    ブルボン王朝を守ったという意味でも勝利ではあります。
    ひょっとしたら、ナポレオンの血が入ってきたうえで17と18が男子残さずで、ナポレオン3世に合法的に変わるかもしれませんが。