応援コメント

第53話 ガリレオ・ガリレイに転生しました・後編」への応援コメント

  • ハッピーエンド……かな?(汗)
    いやーしかしこれをネタにして書ける作者様の博識っぷりに唸らされますな!多方面の知識がないとやってられませんね!すごい!

    作者からの返信

    一応勝利エンドですね。
    天文・物理は出来ませんが、天文学・物理学史はある程度分かっていますので、たまには違う角度から攻めてみました(^^;)

  • 進化論は……いまだに教会認めてなかったような。
    作中あるように、天動説は聖書にはないですが進化論は聖書の人類創造の下りの全否定ですからねぇ。

    作者からの返信

    ヨハネ・パウロ2世が正式に認めてはいないけど、否定しないみたいな意見を出したらしく、それについてボロクソに叩いている話を見たことがあります。
    それはそれ、これはこれ的な話には中々なりませんからねぇ(^^;)

  • 毎回、歴史知識の豊富さに圧倒されております。
    デカルトが宇宙論に挑戦していたのも知りませんでしたし、進化論をぶつけるというアイデアも面白かったです。

    ところで御作『リアル中世世界に転生しました』を拙作『世界史資料を読んでみた』の中世あたりで紹介させていただいてよろしいでしょうか?
    世界史資料を見物にいらっしゃる方なら、きっと『リアル中世世界に転生しました』を楽しまれるに違いないと思いました。ご一考いただけたら幸いです。

    作者からの返信

    近代以前は学者が多くの分野に携わることは自然にあったようで、ヨーロッパだけではなく、イランやトルコにも万能学者は大勢いました。
    相手に譲歩させる際に、より嫌がる条件で妥協するというのはありますので、進化論をぶつけてみたようです。

    紹介の話ありがとうございます。
    是非是非お願いいたします。

  • 本節のオチはデカルトの登場で予告されていたのか…初めて知りました、推し殺し女王。

    作者からの返信

    はい。デカルトを出した時点でクリスティーナまでは想定済みとなっていました。

    クリスティーナは天才的な資質がありそうなのですが、常人には理解しがたいところが多々あったようです(汗

  •  こんばんは、御作を読みました。
     推しを推し過ぎて殺してしまった、という総括に爆笑しました。
     それでも、今回は勝利でしたね! 面白かったです。

    作者からの返信

    より嫌われそうな進化論を持ち出して何とか制しました。手段を問わないスタイルです(笑

    クリスティーナ、史実で推しを推しすぎて殺している貴重な人材です。そのうち郁子編に出てくるかも(汗

  • 進化論が…進化論が消されてしまった…(違w)

    作者からの返信

    進化論は今回、地動説勝利のために犠牲になりました(汗

    19世紀に再戦してもらうことになるとおもいます。