応援コメント

第43話 【番外編】世界三大提督裁判・後編」への応援コメント

  • ハッピーエンド……なのか?(笑)

    作者からの返信

    ハッピーエンドです(笑

  •  こんばんは、御作を読みました。
     もはやグダグダw
     歴史上の評価って難しいよね(≧∇≦)っていうのが読んでいて改めて納得でした。愉快な大騒ぎ、面白かったです。
     

    作者からの返信

    ガチガチに選考なんていう展開はありえません(笑

    大騒ぎするために逆算的に用意された証人達でした。

  • 度々コメント失礼します。
    充電さんと風疹さんに一瞬見えた私は少々疲れているようです。
    ジョーンズさんの功績納得です。勉強になりました。
    せっかくきてくれた証人達が下げられている笑 そういう勝ち方があるのですね笑

    作者からの返信

    充電ではなく売電でした(笑

    ジョーンズについては二か国で活躍していて経歴も長いので一番信頼できるタイプではあるんですよね。スキャンダルの評価が難しいですが、この時代の軍人は大なり小なりありますし……

    被告人を直接罵倒するのはアレでしたので、不適切宣言のための証人を多数用意しました(笑


  • 編集済

    世界三大提督ですか…古い時代は船同士がぶつかってチャンバラしていますから、ある意味陸戦と同じです。私は第二次大戦のアメリカ海軍、フレッチャー提督を上げますね。劣勢だった時期のアメリカ海軍を率い、ミッドウェー等、日本海軍に痛撃を与え、自軍の損害を低く抑えている事は高く評価出来ると思いますよ。積極性に欠けるという人がいますが、当時のアメリカ海軍の事情を考えるとやむを得ないと思います。彼以降のアメリカ海軍は圧倒的な戦力を持っているので、平凡な海将で十分勝てます。

    ついで第二次大戦ドイツ海軍のデーニッツ提督。U-BOATを使った狼群戦術は、彼の理想通り運用されれば、イギリスのシーレーンを完全に破壊したのでは?と思います。

    作者からの返信

    ご指摘の通り昔は海戦も陸戦のようなものでしたので、本格的に選考できるのは17世紀以降になりそうですね。

    誰を選ぶかというのは選ぶ人によって違うというのもありそうですね。
    今回の確認作業中に山梨勝之進元海軍大将がテミストクレス、フランシス・ドレイク、デ・ロイテル、ファラガット、ネルソン、テゲトフ、東郷、山本五十六を挙げていたという話を見ました。