応援コメント

第42話 【番外編】世界三大提督裁判・中編」への応援コメント

  • ムチャクチャな裁判ですね(笑)
    これで有罪判決食らったらどうなるんだろう……。

    作者からの返信

    歴史評価の裁判ですから、きちんとした証拠もないですからね。
    有罪になると三大提督から外されてしまうことになります。「だからどうした」というような話です(笑

  • か、鹿島アントラーズはいまだって強いもん……(ナニゴト)

    作者からの返信

    ま、まあ、目立ったタイトルは90年代から2000年代初頭が多いですし(^^;)

  • へー20世紀に同じ名前の人がいるのですね(゚ω゚)
    それで罪状を立証されてはたまったものではありません。郁子さん、横暴ですよ!笑

    そうでしたか。ジョーンズさんは知名度が低いのですね……。
    私も偉業を重ねる偉人達がいる中、彼が地味ながら三大提督入りする訳が気になります。

    作者からの返信

    アメリカの将軍は個性的な名前の人も多いのですが、ジョーンズは普通過ぎるのでかぶる人がいました。名前が似ていて有名になったのは悪いという理屈は横暴すぎますが、人気商売だと往々にしてありそうです(笑

    知名度が低いというよりも、「こんなことをして勝った!」という功績と本人を繋ぐフレーズが少ないというのがありますね。
    彼は20回戦場に出て17勝3分でしたみたいな単なる説明で終わって「ふーん」となってしまうようなものです。ちなみに数字は適当です。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     いやもう好き勝って言っていて噴き出しました。
     たまにはこういうコミカルな回も良いですよね♪
     面白かったです。

    作者からの返信

    はい。好き勝手言っています。
    名前が同じとかどうでもいいところで争っています(笑

    ノリで進められる展開も有難いです。

  • 承認申請していないのに、李舜臣乱入で笑ってしまったじゃないですか!

    作者からの返信

    テミストクレスと鄭和以外に候補になりそうな人いるかな~と調べていたら、彼のアピールが多かったので思わず組み込んでしまいました(笑

  • 李舜臣…功績って何かあっただろうか?日本軍脇坂隊の突出した部分を撃って逃げ、その後も逃げ続け、最後は休戦協定を破って島津隊に返り討ちされた、戦局に貢献する所が無かった敗将でした。
    現在有名になったのは東郷平八郎が評価したとする日帝残滓だしなあ。

    作者からの返信

    具体性というあたりで彼の評価とジョーンズの評価は若干似たところがあるんですよね(汗
    後編ではその辺りも少し触れたいと思います。