応援コメント

第40話 ナポレオン・ボナパルトに転生しました・終章」への応援コメント

  • うおお!貴重な大勝利!

    作者からの返信

    はい。今回は見事に勝利しました。
    後のことは知らん、という状態ですが(^_^;)

  • コピー代が何かと思えばなんという暴挙(w
    実際労働者革命が起きる場所として想定されてたのはイギリスらしいですが、そこだけは回避したんですね。
    確信犯だ。

    ところでヤー・ポン法はほんとにガンですよね……あれ。

    作者からの返信

    資本論複数部コピーはかなり高いですからね。

    19世紀の状況ならイギリスとフランスで結べば世界が安泰しますので、イギリスを潰せるとしても、潰しにかかるのは得策でないというのはありそうです。

    アメリカンフットボールファンなので、ヤードは違和感ない感覚ですが、ポンドは本当に迷惑です(笑
    ボクシングが未だにポンドなのは本当に勘弁してほしいです。

  • 革命理論をわざと普及させて周りを落とし、国内は守りで固める。
    そんな勝ち方があるとは(・_・;
    周りが地獄絵図と化していそうです。

    作者からの返信

    何もしない場合は40年後にドーンと発生しますが、それを前倒しで起こさせるようにしました。

    周辺国は大変な状況になっています。
    フランスとイギリスが二人勝ちになりますね(汗

  •  こんばんは、御作を読みました。
     これはすごい。
     世界中を真っ赤(血の色でも)にすることで勝ち逃げした。
     こ、このテンセイ君の発想が凄まじかったです。まさかこんな手があるなんて! 驚嘆したし、面白かったです。

    作者からの返信

    流れ的にはフランス革命⇒反動⇒48年革命

    となり、それを体系づけたのがマルクスだと思いますので、最初の段階で体系を持ってくれば、劇薬として効きそうだな~というのはありました。

    ただ、これ、ナポレオン1世個人ならいいのですけれど、家としては失敗しそうです。
    史実の1世は兄弟やら元恋人まで王にして、40年後に3世が結婚する時には「スペインの中級貴族ではナポレオン家には不釣り合いだろ」とか言われるくらい名家にしてしまいましたので(汗

  • 革命をもって革命を制した皇帝陛下! まさかそんものをコピーしてたとは。

    作者からの返信

    最初に「周囲全部が革命すれば」と女神が言っていたので無理矢理革命させたようです。
    とんでもないものをコピーしていました。