応援コメント

第33話 ムラト4世に転生しました・後編」への応援コメント

  • 元々肝臓弱かったとか……よりは飲み過ぎなんでしょうが。
    なんつーかタバコに死をーのノリがめっちゃ面白かったです(w
    あのままイングランドを制して新大陸までいけてれば今頃世界は無煙の世界に(違)

    作者からの返信

    タバコへの憎悪で一致団結したオスマンでしたが、最後まで行くことはできませんでした。
    実際、ムラトが多少長生きしても、ポーランドのコニェツポルスキが強いんですよ。後々出て来るこの人の後継者がオスマンを叩きのめしていますし。

    中国でも煙は盛んでしたし、中々撲滅は難しいようです(汗)

  • テンセーさん……死因がどっこいどっこいですよ(汗)

    作者からの返信

    肝硬変も、高血圧起因の脳出血も、飲みすぎが元ですからねぇ(汗
    残念ながら運命をひっくり返すことはできなかったようです。

  • 酒の誘惑には中々勝てないものなのですね…。ちなみに肝臓に痛覚神経はないので、激しい痛みを感じる事はないそうです。重く感じる事がある様ですが…。肝臓が不調になると、それよりも全身症状が強くでるみたいですね。

    作者からの返信

    元々からして大の飲兵衛だったようですので、勝てなかったようです。

    肝臓は沈黙の臓器と言われますし、肝硬変なども早期段階で気づくというのは少ないみたいですね。中々厄介な話です。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     憑依した先が凄かったのもあるけど、テンセイさんの執着というか、エンジン全開ぶりに圧倒されました。
     人から欲望は取り外せませんからね(^◇^;)タバコだしw 面白かったです。

    作者からの返信

    今回は気合と根性で突っ走りましたが、本懐を果たすことはできませんでした。
    タバコや酒は死刑でも止められないので、厄介です。そもそも酒は天成自身も飲んでいたわけですし(^_^;)

  • 今回の天成さんは特に勢いがすごい! 宗教の垣根を取り払っているものの、宗教関係なく思想が強火すぎる…!笑
    嫌煙という明瞭で一貫したイデオロギーを絶対に裏切らないという意味では、部下たちもついて行きやすかったでしょうが、本気でタバコ撲滅を志しているからこそ、裏切られたときのダメージが甚大だったのが玉に瑕ですね。

    作者からの返信

    人類二分論まで行ってますから、宗教はもういりません(汗
    それのみを信じている人ばかり集めているので、一体感も凄かったでしょうけれど、それでも残りの半分がしぶとく存在し続けることを止めることはできなかったようです(汗


  • 編集済

    天成さんがいつ暗殺されるかとハラハラしながら読んでました。
    ポーランドの名将の方の言うことがとてもまともで、直ぐやられてしまい気の毒です(・ω・`)
    タバコを根絶しようと、見えないところで作られそうだから、戦いは果てしないのですね。
    世界には瓶で吸うタバコもあるのですね。また視野が広がりました。

    作者からの返信

    一応天寿を全うできました。多分30ちょっとくらいでしょうけれど。

    コニェツポルスキが息子欲しくて強壮剤使って死んだらしいというのは、説として存在しています。

    タバコや酒は不滅みたいなところがありますからね。力で抑え込むことはできるのでしょうか……(・・;)