応援コメント

第32話 ムラト4世に転生しました・中編」への応援コメント

  • な、なんかお酒から不穏な空気が……(汗)

    作者からの返信

    どうやら酒から完全に離れることはできないようです(汗

  • タバコ嫌い、コーヒー嫌い、酒好き、女好き…って、単なる個人の趣向ですよね。イスラム教って、酒は禁止のはずなのに…。ちなみに最新の研究では、コーヒーは大体5割くらいの人にはプラスの効果が勝るそうです。カフェインの分解酵素を持っている人とそうでない人が居て、カフェインの分解酵素が多い人は、コーヒーの持つ酸化防止効果によって健康増進になるのだとか。これは遺伝で決まっているので、好きか嫌いかではないみたいですね。

    作者からの返信

    ムラト4世の一番ダメなところは帝国臣民には酒を禁止しているのに、自身は肝硬変になるまで飲んでいたところですね。自分も禁欲していたのなら、まだ理解できる部分もありますが……
    コーヒーを禁止していたのは不健康というよりも、喫茶店で反体制の話をしていることが多いからだったようです。

    色々と我儘な人です。

  • おおお! 力づくで軍をタバコ反対派に引き摺り込みましたね! 何人の死者が出ているのです泣

    今回のテンセーさんは気合が違います。使命に燃える戦士は強いのですね。
    これはヨーロッパ征服いけそうですね!

    作者からの返信

    タバコ反対派というより、タバコ憎悪派レベルまで引きずり込みました。怖い話です。

    今回は使命を帯びた戦士ですからね、強いです。
    でも、傍から見ると迷惑です(汗

  •  こんばんは、御作を読みました。
     これはヒドイ>▽<
     当時の愛煙家から見ればまさしく悪鬼の所業。
     まあ、演じるテンセイ君がやらなくても、ムラト四世自身が似たようなことをやっちゃってるわけですが……。
     やはり独裁は極端ですねorz 
     面白かったです。

    作者からの返信

    半ばギャグといえるほど酷いのに、実話とそれほど変わらないのが恐ろしいところです(・・;)

    独裁国家は何とも恐ろしいところです。
    そんな嫌煙の覇道を押し進む天成、果たしてどこまでたどりつくことができるのでしょうか。

  • タバコはまぁ…死すべし、慈悲は無い(^^; コーヒーは…いいやんいいやんw

    作者からの返信

    コーヒーはイスタンブールの喫茶店で反体制的な話が多いということで、禁止になったそうです。
    私もコーヒー好きなのでムラト4世の下では生きていけません(^_^;)