応援コメント

第30話 ヴラド・ツェペシュに転生しました・後編」への応援コメント

  • む、報われない……。
    天寿を全うした以上勝ち組だとは思うんですが……。

    作者からの返信

    天寿を全うして後の世でボロクソに言われた人は結構いますからね……。

    アイルランドのマイケル・コリンズについて「早逝したことで若々しいイメージが残った彼は今でも人気があり、他の面々は長生きして全員醜い老後をさらしてしまって嫌われた」みたいな文を見て「うわぁ」となりました。

  • な、なんか試合に勝って勝負に負けたみたいな終わりだ……(;´∀`)

    作者からの返信

    オスマンの支配下で終わりを全うできただけでもたいしたものですが、後世からは評価されなくなりますね(^_^;)

  •  こんばんは、御作を読みました。
     テンセイ君凄いぞ、成し遂げたぞ!

     でも、評価はもっともかも知れない>▽<
     オスマンの力で統一してもただの植民地として見られちゃうw
     面白かったです。
     

    作者からの返信

    はい、成し遂げたので勝ちは勝ちなのですが、エンディングロールが不穏な感じに終わったようです。

    「結局、オスマンあってのものだろ」で済まされてしまうのは否めないところです。
    それすら難しいという現実もあるのですけれど、民族史観になるとどうしても無視されてしまいますね。