応援コメント

第19話 モンケ・ハーンに転生しました・後編」への応援コメント

  • 騎馬兵の機動力が活かせる場所だとマジでこの時代のモンゴルは無敵すぎる。
    飛び道具(鉄砲)が出てくるまではホントに無双状態ですね……。

    作者からの返信

    軍事と生活が一体になっている点で、この時代のモンゴルは最強なんですよね。コスパだけ考えると世界史一かもしれません。

    後々ルイ16世編やヤン・ソビエスキ編で触れていますが、鉄砲もその段階では止めるには至らないんですよね。

  • 誰もテンセーを止められない……!このまま世界征服を成し遂げるのか!?

    作者からの返信

    モンゴルを止められたのは日本とベトナムとエジプトだけでしたからね~(結構いる)

  • 4話構成ということは…転がきて結に続くのか…ワクワクしますねw

    作者からの返信

    はい。この後最終話が待っています。
    果たしてモンケ天成の結末はいかに……

  • 良くも悪くも遊牧民だったのですね。故に銃火器のない時代なら圧倒的に有利だったのでしょう。ただ山岳民族相手は厳しかったかもですね。山岳地で騎馬部隊が有効に運用できなかったり、日本の様に海路を進んだことから馬が持ってこれない様な時は難しいかもしれません。

    作者からの返信

    昔は補給能力も低いし、欧州は貴族も多いので毎回寄せ集め軍ですから、戦闘可能時間に限界がありますからね。あしらっているうちに相手が自滅していたのだと思います。

    日本相手には苦しみましたが、海に森林が合わさったベトナムでは日本以上に悲惨だったようです。台風もないので撤退の言い訳も作れませんでしたし(汗

  •  こんばんは、御作を読みました。
     し、失敗していない、だって>▽<
     テンセイ君、これまでの積み重ねもありますし、モンゴルという初期条件も良かったか。
     珍しい結末に驚きましたが、たまには良いよね♪ 面白かったです。

    作者からの返信

    モンゴルは初期条件が良すぎるので、幾つか修正するだけで更に強くなれるのはありますね。

    ただ、今回も四話立てですので、まだ何かが起こる可能性はあります(笑