応援コメント

第62話 安息日ならぬ」への応援コメント

  • 名前だけ聞いたことありますが、現代では実現不可能そうな制度ですね……💦

    >もっとも、外国人は例外でしたので、
    あ、思わぬ落とし穴が……💦

    >こんなに恵まれた立場に転生したことは今まで一度もなかったぞ。
    そ、そうですか……?

    作者からの返信

    最初の好き放題の身分は一見すると恵まれていましたからね。すぐに債務免除となってしまいましたが。
    現代で行うのは資本や資金が広がり過ぎて無理でしょうね(^_^;)


  • 編集済

    ユダヤ版徳政令みたいなものでしょうか?後世で金融業で発展するユダヤ人とは思えない制度ですね!

    作者からの返信

    まさに徳政令というところでしょうね。違うのは上の気分ではなく、民族の制度として決めていたという点で。
    その後の金儲けの巧さを考えると意外ですが、後世もキリスト教の君主にしばしば没収されていたので、予期せぬ徳政はあったと言えるのかも(汗

  •  こんばんは、御作を読みました。
     なんと、そうだったのですかΣ(・□・;)
     勉強になりました。面白かったです。

    作者からの返信

    一応こういうことになっていたみたいです。
    ソロモン王時代の過度な美化をはじめ、古代イスラエルがどこまで本当だったかは微妙なところもありますが(汗

  • 7年に一度リセットとは言え、元奴隷の人たちは新しい雇用先を見つけなくてはいけないのでは?

    作者からの返信

    没収された土地その他も戻ってはくるので農民としてはやり直しができたみたいです。