応援コメント

第54話 戦国ブラック企業譚」への応援コメント


  • 編集済

    豊臣家の家臣はそんなに大変だったんですね! もっとアットホームな雰囲気とばかり思ってました(織田家と違い)。なかなかテンセーさん、安住の地は見つかりませんね。

    作者からの返信

    アットホームかもしれませんが(身内や近隣の人は多かったので)、ハードな環境であったのは間違いないですね。

    テンセーの安住の地は見つかるのでしょうか……?

  • ……そろそろテンセーさんが某パッショーネのボス(隠せてない)みたいなことになってきましたね(滝汗
    一体、あといくつの世界を巡ることになるのやら……。ガンバレテンセー!

    作者からの返信

    そうですね。まだ転生していないのはアメリカ大陸とアフリカ大陸、ヴァイキングくらいでしょうか。
    あとはハーレムですが、こちらは従妹ですので(笑

  •  こんばんは、川野様。御作を読みました。
     ああー、確かにこんなに戦争でかけずりまわったら、家族と過ごす時間もありませんよね。
     一方の徳川家は、望まずといえ腰をすえて関東開発をやってたわけで――。
     新しい視点になるほどと得心しました。
     面白かったです。

    作者からの返信

    この仮説は、以前、家康が夏の陣で戦死した話を書いた時に思いつきましたが、全国的に1580年代は大名クラスの子供が少ないんですよね。
    国中が激動している時期には、そんな余裕もないのかなと思いました。