応援コメント

第44話 子供の幸せな世界」への応援コメント

  • なんというえげつない行為……
    でも、増やすためには間引くことも必要と、矛盾の中に答えがある感じですかね……
    怖い😱

    作者からの返信

    コメント見落としておりました、申し訳ありません。

    昔は何かあるとコミュニティの危機でしたから、厳しいことでもせざるを得ない部分はあったのかと思います(汗)

  • セクハラで済む問題か……??(笑)

    作者からの返信

    当時はセクハラという観念自体がなかったので、無茶苦茶やってますね(汗

  • 大奥とかハーレムとかの子供を増やすシステムがある一方で、間引きをしないといけない村もあったり、世の中は不公平ですね。

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    ただ、徳川家斉なんかが典型ですが富と権力を沢山持っているものが大勢子供を作って、分散させている要素もありますので社会維持に必要な機能なのかもしれませんね。

  • 過労死から腹上死は極端すぎます…笑 女神様わりと冗談とかじゃなくて本気の善意で言ってそうです笑
    そして途中で同じこと思いました。むしろ人口減らすために女児を間引いてるのかと思ったくらいで。
    食料に限界があるならなおのことゆっくり回復させるべきはずですし。労働力どうこうという話ですらなく、マジで民度低い時代だと人間とネズミの区別つかないんですかね…

    作者からの返信

    今回は慈悲深い女神だったようです(笑

    頻繁に飢饉が来るので、すぐに回復するには男の方がいい、という発想だったようですが、周囲も含めて飢饉になりがちという現実を理解していない感がありますね。

    大局的に判断できる立場の人間が少なかったということもあるのでしょうけれど、現代においても間引くことがないだけで、出産環境について考え違いしている人は多そうです(汗

  • 女児を崖から落とすとは、これはまたえぐい話です(;ω;)
    男児ばかりいても、女児という受け皿がないと出生率が下がりそうですが、中世はそんなことは考えないのでしょうね。

    作者からの返信

    今も古風な家ではありますけれど、男児優先なところは以前は顕著でしたからね。
    大局から眺める人もいないので、出生管理もする人がいなかったのだろうと思います。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     奥洲くん、過労が祟って心筋梗塞とは、ホロリ。
     そして転生先で――ブラックが変わらないorz
     いや、口減らしってどこの国でもありましたからね。
     それにしても、彼って結構ストレスに強いのでは?
     面白かったです。

    作者からの返信

    福祉分野は激務ですからね……。冗談で済まないところがあるのが深刻なところです。

    とはいえ、昔も違う意味で容赦ない世界でした。
    虐待も昔は普通に教育だったわけですしね。

    個々の展開は忘れてはいますが、一応刻まれているので色々耐性はついているのかもしれません( ̄▽ ̄;)