応援コメント

第25話 中世の気候変動」への応援コメント

  •  こんばんは、御作を読みました。
     二度の泥酔からの凍死、学習しなーい(*≧∀≦*)
     それでこその奥洲君、という気もしますが。

     小氷河期というのも馬鹿にならなくて、ほぼ世界規模で乱世になるんですよね。
     確かに暗黒時代だし、避ける手段ないよなあ。改めてそう思いました。面白かったです。

    作者からの返信

    転生できるようになると、命を大切にしなくなるようで嘆かわしい状況です(笑

    小氷河期が来ると食糧生産に著しく影響を及ぼしますからね。中々厳しいものです。
    避ける手段も少ないですし、習慣を変えないということもありますね。グリーンランドに行ったヴァイキングがイヌイットのような生活を放棄してそのまま消失したみたいなこともありますし……

  • 現代で大規模な気候変動って耳にしませんね……。
    氷河期が来たら日本はどうなってしまうのだろう……ブルブル。

    作者からの返信

    大規模なものはないですけれど、小規模なものは毎年のように起きている現実もありますね。

    また、温暖期や氷河期だからといって全部が暑く寒くなるというわけではなく、空気の流れや潮の流れで逆に動きを示すところもあるので厄介です。

  • 神様のおっしゃる通り、14世紀~19世紀のヨーロッパがミニ氷河期だったことで食料不足になり、食料を求めて南米やアフリカへとなったのでしょうね。産業革命もそうですが過酷な環境を乗り越えることで、現在の西欧世界の繁栄があるのかもしれません。

    作者からの返信

    そうですね。恵まれたところにいると、そこで満足してしまいますからね。

    考えてみれば、欧州以外の人間は、奴隷で動かされた人達以外は定住型が圧倒的に多いですし、需要を外に求めるという発想を民族レベルでもつのが彼らだけだったのかもしれませんね。