応援コメント

第13話 スペイン王は辛いよその3・人材編」への応援コメント


  • 編集済

    中国や日本なんて、7世紀くらいから官僚組織を整えてやって来たのですよねえ!
    中世ヨーロッパは野蛮だなあ。

    作者からの返信

    中国は本当にこういう仕組みを完全に作ったんですよねぇ。
    それが良すぎて、以降進歩できないという陥穽に陥った感もありますが……

  •  こんばんは、御作を読みました。
     今現在でも、病疫にかかった人を数えないからゼロ達成とか、◯日後には自動的に完治したことにするから患者が少ない、とか、はちゃめちゃな計算をやった国が存在しますからね(^◇^;)
     あと我が国の財務省、増税目当てといえど、いくらなんでも前提が恣意的に過ぎるぞ。

     とはいえ、統計は弄れる、計算も前提を弄れる、だから数字は信じない、は過激に過ぎる。悩ましいことです。

    作者からの返信

    何十年も慣習的に数字弄っていたなんていう話もありましたし、中々きちんとした数字を出すというのは難しいんだなぁとは思います。

    体重計乗った時に、それを信じないという人もいますので(笑)、正しい取り扱いは本当に難しいです。

  • 天成さんの転生先が、独立戦争後のオランダ、アムステルダムであれば苦労も報われたのかもしれませんね。

    作者からの返信

    確かにアムステルダムなら……というのはありますね。
    ただ、アムステルダム自体がフェリペを否定していた場所なわけで、フェリペ天成には悩ましいところです(汗。