応援コメント

第12話 スペイン王は辛いよその2・業務量編」への応援コメント

  • 転生するならChatGPTと共に!

    作者からの返信

    AIに任せられれば良いのですが、「国王が悪魔の機械に頼るようになった!」と国王下ろしの運動が起きそうです(汗

  •  こんばんは、御作を読みました。
     過労死するわっ!

     ……諸葛亮とか北条泰時とか過労死が疑われてますが、それだけ過酷だったんでしょうね。

     フェリペ2世は本人の資質以上になるべくして落陽に追い込まれた気がします>< 面白かったです。

    作者からの返信

    雍正帝なんかも思い浮かびますね。

    年に10万件処理は本当にやっていたらしく、どれだけ大変なんだと思えてきます。
    パーティーなんか開く時間もなさそう。

    とはいえ、任せたがらない人が多いのも事実なんですよね。権力の不可解なところでしょうか。

  • 人材不足に、資金不足。いつの時代も悩みは同じですね。まさに、歴史は韻をふむということかもしれません。

    作者からの返信

    そうですね。
    ただ、資金不足も人材不足も身分制度とも絡んでいたので、フェリペ側にも大きな問題があった、ともいえるのですが……