第2話 最悪の主治医。


 葉那……葉那君……


 聴こえる……呼ぶ声が。

 ほっとする温もり……

 沈み込んだ意識を昇っていく

 瞼を開けた……


 霞む目が、朧げな灯の中の姿を捉える。

 傍らに人がいる。私の顔を覗き込むように。

 ぶわりと涙があふれる。次々と落ちて行く。忽ちに視界がぼやける。

 ――来てくれた……

 私は未だ、見捨てられていない。そうなんですね、

 ――真次さん――

 私、私、もう、言ってしまいたい……


「あなたの事が、好きです……ずっと」

 

 数ヶ月間なのに懐かしい面影。全て包み込む優しい黒の眼差し。

 どうなってもいい。

 ただ、あなたが大好きなんです。

 これまでずっと守ってきた。怯えて来た。

 だけどたった一度だけ、賭けをする勇気を下さい。

 距離を掴むように手を伸ばして頬に触れる。瞼を閉じて、唇を近づける。

 神様どうか私に、一度だけ幸運をください


 触れた

 すぐに離れてしまいそうな程軽く触れただけ

 だけど確かに、ああ夢なのかしら、唇が触れ合った――


 熱い涙がこぼれ落ちる。

 私、もう、これで死んでしまってもいい……


 ずっと恋焦がれていた人と、初めてのキスをした。



 *



「ん……」

 朝の光を浴び、心地よく目覚めた。

 体に残る幸せな感じ……なんだろう。

 そうだ、私、真次さんと――

 

 カタ、


 戸が引かれてふいと向く。


「……目が覚めたのか」


 白衣を来た背の高い男性が、だけど顔を見る間もなく踵を返して出て行った。

 今のは……。どこかで聞き覚えのある声だった気がしたけれど。

 その答えは間もなく同じ男性が入室して理解した。


「あなたは――……?」


 ネームプレートを首から下げた男性は、ことりと脇にスープを置く。仄かに海老の香りがした。

 YOSUKE KIRISAKI

 霧崎夭輔きりさき ようすけ

 顔だけが似ていて性格は似ても似つかない――あの人の息子。中高を同級生として過ごし、確か卒業後は渡米していたか。の眼で、見下ろしている。


「どうしてあなたがここに?」

「……ここは大学に付属する医療研究施設で、俺は研究員をしている。事故現場と近かった為、大学は軽少者の応急手当場所を提供した」


 相変わらず無愛想で、抑揚の無い低い声。


「そう。経過と被害状況は?」

「……」

「言って」

「警察が踏み込み交戦、人質を逃すが犯人側は自爆を試み建物は倒壊、爆破で犯人5名全員が死亡、殉職14名、人質76名中死亡32名、重傷34名、不明3名、他軽傷者多数」

「日本人は」

「日本国籍者……三名死亡が確認されている」

「……そう。携帯電話を貸して貰えるかしら」

「禁止区域だ」

「じゃあパソコンを」

「それもできない」


 融通の利かなさに神経が逆撫でられるが、努めて冷静に説明を試みる。


「――至急報告しなければいけないの。私は外務省、在ボストン日本国総領事館の職員なのよ」

「その必要はない。お前がここに運ばれて来てから三日経つ。領事館からは、医師の指示に従って必要期間休養するよう通達があった」

「じゃあ休養は終わりよ、こんなところで寝ている場合じゃないわ。被害が甚大じんだいならやることは山ほどある」

「復帰の必要はない。暫く休むように、ということだ」

「それって……」

「……」

「――つまり私は謹慎って訳ね。当然ね、被害者が百名近く……私が……」

「おい、余計な事を考えるな」

「余計? 貴方には分からない。私がどれだけの責任を負ったのか」

「誰だろうと同じだった。要求はあってないような、見せしめのテロだ。突入するしかなかった」

「分かっているわ、貴方と話しても意味がないことは。頭が痛むの。何もできないなら一人にして」

「強く頭を打っているからな……」


 頭を覗き込むように手が触れて、思わずぱしりと払い落としていた。

 

「あなた、まさか医者なの?」

「いや、医師免許は持っているが……臨床医ではない」

「だったらもう出て行って」

「……ああ」


 静かに戸が閉まるのを見届けて、ぽすりと頭を枕に付ける。

 許可なく出て行ってこの始末、免職だって有り得る。これからどうやって生きていくのだろう。でも、


『葉那君』


 指で自分の唇に触れて、思わず顔が熱くなる。

 ――でも、どうなっても生きていける――

 仕事もあの人に近づきたい一心で就いたものだ。いつか隣に立ちたい、仕事なら追いかけていい――あの人の背中を。

 目蓋に焼き付いた黒を想い出してパチリと瞳を開けた。

 いいえ、駄目だわ。自分で言ったじゃない。退職なんて責任を取ることにはならない。少なくともそれを決めるのは私じゃない。

 


 ***


 

「ねえ霧崎君、いつ退院できるのかしら」


 脚の包帯を換えるのを見て訊く。


「松葉杖かなにかがあれば日常に支障はきたさないと思うのだけど」

「……」


 男は何も言わない。昔から話す方じゃなかったけど、なんだか前よりずっと無口で暗い雰囲気になった気がする。


「考えてみたら主治医もいないのよね。ただ応急手当を受けただけで。もういいわ、後は自分で病院に行くから」


 それでも男はただ黙って包帯を巻いていた。

 なによ……でも、そうね。相手が相手だからって、私も今の言い方は礼に欠けていたわ。 


「処置してくれてありがとう……でも、もう大丈夫よ。悪いけれど、松葉杖を貸して頂けないかしら?」


 きゅ、と包帯の最後を止めると男は立ち上がった。 


「主治医は俺だ。お前は未だ安静が必要だ」

「貴方、医者じゃないって言ったじゃない」

「免許を持っている。この程度なら問題ない」

「問題ないなら帰してよ」

「診るのが問題ないと言ったんだ」


 ああ、やっぱり年が経っても変わらないのね。私はこの人が苦手なのよ、全てが。どうしても苛立ってしまうわ。


「話しても無駄みたいね。いいわ、勝手に帰るから」


 脚を引きずってでも帰ってやる――と立とうすると腕を掴んで戻された。


「離してよ」

「……復職には診断書が必要だ」

「……」下から睨みつける。「――それで? 私にどうして欲しいの?まさかこんなところで仕返ししてくるなんて見損なったわ、霧崎君」


 蔑んだ目で、辛辣に言い放った。 


「違う。お前は休養が必要だ。働き詰めでまともに休みも取っていないだろう」

「何でそんなこと貴方に――」はっとする。

「真次さんは? 真次さんがそう言ったのね? 他に何か――電話をさせて」

「……」


 男はまた黙って背を向けた。ベットを離れる前に腕を掴む。


「分かったわ。謝るから――ごめんなさい。だから、」

「何に謝るんだ?」ちら、と振り返って言う。

「学生の頃、貴方に必要以上に意地悪な言い方をしたと思っているわ。嘘は言ってないけど。気分を悪くしたならごめんなさい」

「……別に、そんな事思ってねぇよ」

「じゃあ何なの?どうしたら帰してくれるの?」

「医師として、お前が回復したと判断したらだ」

「貴方の独断な訳ね、病院でもないのに。下手したら幽閉よ。いいわ。絶対にここを出てやるから」

「……余り無理をしたら、ベッドに縛り付けるからな」


 ぼそっと何か恐ろしい事を呟いて、男は病室を出て行った。


 ――本気で脱出計画を立て始めないと。



  



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る