変わった心

「あーえーと本気にしたらどうするの?」


 沢城達のぽかん、とした目が注がれる。

 1秒後には軽く笑われた。


「そんなの罰ゲームでしたぁって言えばいいんだよ」

「こらこら、言い方。罰ゲームなんだって説明して告白して、謝るってことで、やろう」


 また沢城は爽やかにフォローしている。

 目くばせしながらニヤニヤ、本当に、大丈夫なんだろうか。

 とりあえず、俺がわざと負ければ少なくとも心は傷つかずに済む。

 でも、ババ抜きでどうやってわざと負けたらいいんだ……。

 沢城達の表情をよく見てババを引けばいいのか?

 とにかく、やるしかない。


 数分後……――。


 おかしい、一向にババが回ってこない。

 沢城以外の2人は分かりやすいぐらい顔に出ているが、沢城はずっとニコニコ爽やかに笑っている。


「よし、上がりっセーフ!」


 緊張からか大きく安堵の息を吐き出している。

 残ったのは俺と沢城。

 くそ、ババを持ってるのは沢城だった、顔色ひとつ変わらない。


「ほら、どうぞ」


 早く引けとばかりに2枚を向けてくる。

 どっちがババだ、どっちだ?

 正解を引いてしまったら、沢城がビリになってしまう。

 なんとか阻止しないと……。

 じっくり考えて目の前の2枚を睨む。


「そんなに罰ゲームが嫌なんだね、心ちゃんに告白したくないんだ?」

「……え」

「俺は平気だよ、心ちゃんに告白して間違って付き合うことになっても、まぁ問題ないかな」

「……は、はぁ」


 分からない、こいつの本心が全く読めない。

 俺だって、多分、問題ない、でも目立つことは避けたい。

 俺は瞼を強く閉ざして、神に祈りながら1枚を掴んだ。

 抜き取る。

 ゆっくりと視界を広げて、指先を見ると……ババじゃ、ない……。

 沢城のニヤニヤとした表情が一瞬だけ、すぐに悔しがるように笑う。


「あぁー負けた!」

「よし、じゃあ早速罰ゲームいっちゃおう! 中庭だろ掃除当番。行こうぜ」


 何が負けた、だよ。


「お、俺は、もう」

「春斗も来いって、俺の雄姿を見てよ」


 沢城……お前は一体何がしたいんだ?

 強引に中庭へ連れていかれ、周りは珍しい組み合わせに驚いている。


「心ちゃんって春斗君のご近所さんだよね、いつもどんなこと話してるの? あ、そだ今度化粧してみない? コスメ持ってくから、やってみない?」


 別クラスの中庭当番と話をしている心がいた。


「え、あ、その、わた、わたし、隣だけであんまり、その化粧なんて」


 いつも通りキョロキョロと顔を動かして焦っている。


「そんな照れなくてもいいのに、もしよかったらお化粧のしかた教えるからいつでも話しかけてよ」


 心に優しく声をかけている女子だが、その間を割り込むように沢城達が心を囲んだ。


「ちょ、ちょっとなに沢城君」

「ごめーん、ちょっと心ちゃんに大事な話があるんだ」

「え……あ、えっ」


 沢城達の後ろにいる俺と目が合う。

 そのせいでもっと焦って、パニックになっていく。


「沢城から大事な話があるんだって」

「うん……ごめんね心ちゃん、いきなり呼び止めて」


 化粧の話をしていた女子は怪訝な表情を浮かべて離れていった。

 沢城の優しい声に心はおどおどしながら頷く。


「え、な、ど、どうして……え」


 すまん、心、俺は黙るしかない情けない奴だよ。


「実は俺、心ちゃんのことずっと好きだったんだよね」


 事前に断りをいれるんじゃなかったのか? なにいきなり普通に告白を始めてるんだ。

 普通に、平然と……少し照れたような演技なんかして。

 心はキョロキョロ目を動かす。

 突然の告白に驚いている。


「わ、わた、わたし、でも、でも……」

「俺、本気、なんだよね。心ちゃんは俺の事どう思ってる?」


 真剣なトーンで呟く。

 口がぱくぱく動く。

 沢城みたいなイケメンだったら誰だってなびく。

 頬を赤らめている心は、もじもじと指先を絡めた。


「う、嬉しい、わた、わたし、で……も」

「なーんちゃって!」


 言い終える前に沢城は明るい声色で遮った。

 ピタッ、と止まる。


「好きなわけないじゃん君みたいなチビ女、実は罰ゲームでしたっ。心ちゃん反応面白いし、変な行動とか多いし、ちゃんと喋れないでしょ、そんなのと付き合う奴なんかいないって……ごめんね、いきなり罰ゲーム扱いしちゃって。ゲームに参加してくれた春斗君も嫌がってたよ」


 頭の中で繰り返される沢城の言葉。

 嘲笑う沢城達は帰りにどこへ寄ろうとなんて会話をしながら出ていく。

 ピタリ、と心は動かなくなった。

 周りは冷ややかな目で沢城達の背中を見た後、ただ「可哀想」と呟いていつもの日常へ。

 

「…………」


 見ていられなかった。

 なんて声をかけたらいいのか分からなかった。

 心は微動だにせず、中庭で立ち尽くす。


「…………」


 慰めの言葉すら思いつかず、俺は早足で逃げるように帰った……――。




 翌日、心は、


「おはよう、春斗君。すっかり寒いね」


 俺の隣を歩く。

 真っ直ぐ道を見つめている。

 こんなに近くにいるなんて、珍しい事だった。

 あまりにも違う態度に戸惑い、何も言えない。

 昨日のことを切り出すことさえ、できなかった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る