第132話

 少しだけさっぱりして風呂から部屋に戻ると、アズキとチャシュとアイリスが、ベッドに腰かけ待っていた。窓のない部屋の中にはさわやかな朝の光がさしている。

 「ハーイ、由香里。朝スープを飲みながら、まずは話を聞かせて」

 アイリスが明るく言った。チャシュはアズキのひざの上。アズキはうつむいて膝の上の猫をわしゃわしゃなでて、その美しい毛並けなみをぐしゃぐしゃにしている。

「いただきます」

 話をしながら飲んだスープは味も香りもしなかった。いつ飲み終わったのかもわからなかった。食事をしながらする話じゃないよなぁ。由香里は重い息を吐いた。

「んー、夢の話はわかったけど、化物が女神のふりして化けてる可能性はないかしら? それに、ナマコムシと女神は別の化け物かもしれないでしょ?」

 アイリスの見解けんかいにアズキとチャシュがうなずいて、由香里は首を振った。

「ないと思う。宮殿の中には、死んだ女神しかいない。ナマコムシも女神も、同じにおいがしたから。私と同じ血の臭い」

「んー? 血の臭いなんてみんな同じでしょ」

「私のは違う。不死の樹海で血塗ちまみれになった時、どれが自分の血で、どれが迷彩柄の返り血かわかったの。女神の私は、血の臭いも味も違うんだなって思った」

「んー、わかったわ。化け物はなしで。血の女神ね。私はヘザーという女神を知らないわ。私が知っているのは、アズキの本名がアルキスという事だけよ。女神殺しなんて初耳だわ。指示なんて出してない。私は彼女たちを守りたかったのよ」

「……そうなんだ」

「僕はヘザーを知ってるよ。アルキスは僕の親友だよ」

 チャシュはアズキの膝の上で座りなおした。

「アイリスの前任者、魔女のキルケは女神殺しの指示を出してたけど、それは魔女の仕事ではないし、キルケの独断どくだんでもないよ。僕はビーのように暗殺の訓練を受けている。ヘザーの言うとおり、ほとんど僕が殺したよ」

「……そうなんだ」

 チャシュは大きく伸びをした。

「後は二人で話し……アズキ、離してくれないかい」

 膝の上からおりようとする猫を、アズキは両手でつかんで離さなかった。

「アイリス、悪いな。こいつりるわ」

 アイリスは肩をすくめて部屋を出て行った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る