応援コメント

7.文字数のカウントは大雑把でいい」への応援コメント

  • 僕も『種書き→骨書き→筋書き→肉書き・骨書き→プロット→本書き』の順番でやってます。
    ネタ出しはその都度付け加えてますが、ほとんど同じですね。

    10〜15万字はこれでいけるんですが、30万字超えとかになると更なる工夫が必要になりそうです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ずいぶん丁寧に書き進めていらっしゃるのですね。やはり細かいメモから大まかな枠組みを作り、全体を見渡しつつ書き進めていくのがやりやすいのでしょうね。

    私は長編なら10万字くらいの作品を書くことに慣れているのですが、これを「第一部」「第二部」などと分けてそれぞれにテーマを決めて書くと、30万字以上書くことができました。
    とはいえ根気がいりますね(;´∀`)
    まずは30万字書きたいと思えるテーマ、設定、キャラなどが必要だと感じます。