10

オーバーサイズのボリュームネックパーカーを着た少年が、不可解そうにしていると、運転席から声が聞こえてくる。


「おい、カゲツ。誰と話してんだ? そこに誰かいんのか?」


ガラガラした女の声。


その荒っぽさからしてもうひとりも警備員とは思えない。


ギンジュは周囲を見渡しながら身構える。


建物内に他に人間はいない。


ただ何もない空間が広がっているだけだ。


警戒するギンジュを無視して、カゲツと呼ばれた少年は、歩を進めて運搬車のバックドアを開いた。


二重扉が開かれると、そこにあったのは金塊ではなく、人の姿が見える。


運搬車の金庫内にいたのは女で、隻眼ではないが右目に傷がある。


見た目の年齢は、ギンジュよりも年上に見える妙齢の女だ。


「ヒバナ、アンタも出てきな。どうやら金塊強盗のお出ましみたいだよ」


妙齢の女が車から出てくる。


両サイドと後頭部を刈り上げたロングヘアを後ろで束ね、上着にはレザージャケットを羽織っていた。


その背筋を伸ばした立ち姿は、2メートルはあるかという長身で、身構えているギンジュを見下ろすように眺めている。


彼女に呼ばれて運転席にいたガラガラ声の女が車から出てくると、少年カゲツのほうがギンジュのほうへ向かってきていた。


ギンジュは、先約がいたのかと驚きを隠せなかった。


まさか自分と同じことを考えている人間がいるだなんて、思ってもみなかったのだ。


どうやらこの3人組はすでに金塊を手に入れてしまっているようだが、そんなことは関係ない。


奪い返してやると思ったギンジュは、向かってきていた少年に飛びかかる。


「カゲツ!? 不用意に近づいてんじゃねぇぞバカ!」


運転席から降りてきたヒバナと呼ばれた女が叫んだ。


金髪のワンレングスが揺らし、ヒバナが慌てて動き出していたが、ギンジュからすれば遅すぎる。


アンビシャスを摂取しているギンジュからすれば、相手のは動きはすべてスローモーションに見えるのだ。


ギンジュはまずカゲツを蹴り飛ばすと、次に2メートルはある長身の女を狙った。


少年が吹き飛ぶ速度とほぼ同じスピードで、女の腹部にボディブローを喰らわそうとしたが、ギンジュの拳は空を切った。


そして次の瞬間には、どうしてだが自分の顔面を女の拳が貫いていた。


スピードがついていた分、衝撃が足されて、ギンジュは倉庫内の壁に吹き飛んで叩きつけられる。


「な、なんだ今のは!? 俺のほうが速いのになんで!?」


「さっすがキジハ姉さん! ほらカゲツ、アンタもちょっとはいいとこ見せな」


ガラガラ声の女――ヒバナが長身の女を褒め称えると、カゲツに声をかけた。


カゲツは先ほど蹴り飛ばしたはずだと、ギンジュは何をバカなことを言っているんだと思っていたが、自分の顎に衝撃が走る。


それは、先ほど倒したはずの少年――カゲツだった。


カゲツはいつの間にかギンジュに近づいていて、彼にローリングソバットを喰らわせたのだ。


「なんで……? だっておまえは……くッ!?」


ギンジュはわけがわからないままだったが、このままでは不味いと思い、カゲツから距離を取った。


そして、動いてみて改めて思う。


キジハと呼ばれる女もカゲツという少年も、自分のスピードにはついて来れていない。


やはり動きはスローモーションだ。


さっきのはまぐれ当たりだと、気を取り直して再び飛びかかろうとした。


だが突然右足に激痛が走り、ギンジュはその場で転んでしまう。


下り坂を勢いよく転がされた岩のように、ギンジュはゴロゴロと回転して運搬車の側面に激突した。


「ハッハァッ! ビンゴ! アタシの狙いを避けられると思ってんじゃねぇぞ!」


顔を上げると、ヒバナと呼ばれた女が拳銃を持って歯を見せていた。


どうやら足を撃たれて、ギンジュは転ばされたようだ。


撃たれた足から血がダラダラと流れているが、今のギンジュには、痛みよりも戸惑いのほうが脳を支配していた。


自分はアンビシャスを使っているのだ。


実際に、この場にいるすべての人間の動きはスローモーションに見えている。


それなのに、どうしてこの三人組は正確に攻撃を当てられるのかと、戦うことも逃げることも忘れてしまっていた。


「動いたら殺す。こっちの質問にだけ答えろ」


気がつけば囲まれていた。


正面に立つキジハに、カゲツとヒバナがそれぞれギンジュの左右に立っている。


「おまえらもスマドラを使ってんのかよ」


「勝手に喋るな。こっちの質問にだけ答えろと言っただろう。それとも、このまま死にたいのか?」


キジハがギンジュに拳銃を突きつけた。


銃口の冷たい感触が額から伝わってくる。


だが、それでもギンジュは怯えていなかった。


隈のある両目でキジハを睨み返している。


しばらく沈黙が続くと、カゲツがにやけながら口を開いた。


「ねえ、キジハ。この人いいよ。絶対絶命なのに少しも怖がってない。ボクらの仲間にしちゃおう」


「またか。おまえはどうしてそう仲間を増やしたがるんだ」


あっけらかんと言ったカゲツに、キジハは呆れながら返事をしたが、視線はギンジュを見つめたままで、銃口を下ろす様子はなさそうだった。


そんなキジハの手を両手で握り、カゲツは物をねだる子供のように彼女にすがりつく。


「お願いだよぉ。このお兄さんは絶対に使えるって。だってたったひとりで倉庫に入って来れるんだよぉ。仲間にしたら役に立つって」


「おい、カゲツ! こいつがひとりとは限らねぇだろうが! 大体金塊を狙うようなヤツが、なんの後ろ盾もなく強盗なんかするかよ!」


ヒバナがカゲツの体を無理やり引き離すと、キジハは口を開く。


「いや、こいつはひとりだ。しかもかなりの考えなしだよ。もし誰かの指示でやっているなら、わざわざ車が倉庫に入ってから狙わない」


そう言ったキジハは、銃口を下ろすとギンジュの顎をクイッと手で引く。


「おまえは何者だ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る