6月23日 力こそパワー

 六月の間は配偶者がずっと夜勤だ。つまり日中家にいてめちゃくちゃ寝ている。ちょっと邪魔。というか物音などを立てると起こすので多少気を使う。逆にこう、私は他人に気を使えるんだなあと思うなどもする。

 人間ぢからというものがある。私はたぶんけっこう低い。う~んと思った。この単語を使っておきながら、実はあんまりよくわかっていない概念だ。人間の……ちから……?飲むと二日酔いがなくなる感じ?

 例えば今日も元気に出勤して、新人に新しい仕事を教えるなどしたが、説明の上手い下手はともかく普通に気を使って普通に説明して終わり、そしてこれはおまえが教えろと言われたわけでもなく新人が困っていたので声をかけて教えたという流れなのだけれど、困っていたので声をかけたの時点でわりと社会ができているのでは…?と思った。

 昨日はプンスコ怒っていた先輩の愚痴を聞いたりもした。誰かがやっておかないといけない作業をやっておいたりもした。社会ができている気がする。社会ができているのであれば、人間ぢからはわりとある…?

 仕事中にもやもや考えるのも面倒になり、たまたま出会した後輩に「私の仕事ぶりは、どうだろうか……」と聞いてみた。大丈夫とのことだった。でも本人目の前でクソです!と言う人はまあいない。みんな社会ができているからである。たとえ私の仕事ぶりがクソで、クソなんだよな草森…と思っていたとしても、私に直接言ったらおしまいおしまい閉店だ。聞こえないところで言ってるのは別にいいです。聞こえないからね。

 この後輩は更に、草森さんはよく気が付いてくれるし頼りにしています…と褒めちぎってくれた。なんていい後輩なのか。コーヒーを奢ろうと思った。後輩、人間ができている…。

 とりあえず後輩の人間ぢからの高さはわかった。その後輩は明るく、話しやすく、新人相手に高圧的だったりもせず、別部署の人間にも好かれており、仕事もできる。終わらないッピ〜!と駄々タコになった私の手伝いをしてくれたことが何度もある。この積み重ねにより、影で草森マジ使えねーなと言われていたとしても全然問題ない。使えるように頑張ろうとすら思う。

 ということはなんか、人間ぢからはもしかして性格、社会性、これまでの行い、コミュニケーション能力などを総合した力なのだろうか…?もしくは好感度という徳を積む行為?ギャルゲーか?

 う〜〜〜〜ん。私も徳ポイント貯めるか〜〜〜!!

 とにかく後輩に関しては、たいへん人間ぢからが高いと思った。

 私に関しては、改めて俯瞰すると案外社会をやっていると思った。

 配偶者に関しては、毎日のように夜勤でたいへんだろうなと思った。

 

 でもやっぱ私人間ぢから低いと思う。晴れてるだけでキレかけることあるからさ。

 また会いましょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る