5月3日 横溝ホラーミステリ大賞

 色々あり、色々考え、嫌になってきて現実逃避にエロ小説を読み、サカモトデイズも読み、日本扇のためについにメフィスト購読をキメ、労働所の鏡が派手に割れており、書籍とは別件の小説にとても熱い感想をいただき笑顔になり、よし書こう!と思ったので書きに来た、そんな日記です。はじめに書いておくのですが大体トリプルクラウンの「をんごく」の話しかしていません。


 タイトルの通り横溝のホラーミステリ大賞の結果が先日出ました。最終候補作はカクヨム賞のために全文カクヨムで読めました。まだ読めるはず。

 もう一ヶ月は前なのかな。この最終選考に相互さんの作品が残っており、こちらを応援するつもりもあって投票参加することにしました。

 応援するつもりは本当にあったんですが、色々考えた結果、投票参加するなら全部読んで判断しないとまったくフェアじゃないなと思ったので全部読みました。

 結果、わたしは夢女になりました。トリプルクラウンをキメた「をんごく」、読まれた方ならわかると思うんですけどこちらに出てくるエリマキというキャラクター……出てきた瞬間から虜です。話し方五億点、立ち位置五億点、振る舞い五億点、これに更に人外キャラという加点がついて主人公のバディという加点もついてとにかく、とにかくエリマキが出てくるまでは読まなきゃ駄目なんだよ!!!!という感情に支配されました。勿論当然のものとして話の内容も素晴らしいです。因習や因果の末路にはゾッとしますし最終戦的な場面は手に汗握る臨場感があります。タイトルも本当にうまいんですよね!調べたら絵が出てきてなるほどね…と訳知り顔をしましたが何かをわかっているわけではないです。でも作品内のイメージが鮮明になったのでよかったら調べてみてください。あとわたしは関西出身なので、方言の使い方にうお〜〜〜〜〜!となりました。大正ロマンといえばいいのかな。虚無への供物みたいなあの雰囲気……(こいつ本当に説明が下手だな…)

 というわけで最後までのめり込んで読み、エピローグで泣いちゃった!エ、エ、エリマキ〜〜〜!!うおおおお…………泣いちゃった……。

 をんごくのことしか考えられなくなりました。内容も面白くてキャラクターも最高で(主人公や巫女さんもすごく良いキャラクター)涙腺にまで来たエピローグ、絶対に紙で欲しくて投票もノータイムでをんごくに入れました。エリマキの後方古参面をしています、全然古参じゃないのに……。


 相互さんには申し訳ない……と思ったんですが申し訳ないと思うのもなんか違う……?死ぬほど面白いと思った作品に投票するやつだもんな……?いやほかももちろん超面白かったんだけどをんごくは私の中では別格だったから………う〜〜〜〜ん!!!! というのを最近ずっと考えていました。どうにも裏切ったような気持ちがあったんですね。もう終わった話だけどどうすればよかったんだ……?

 考え過ぎて何回も何回もぶつぶつ言っていたみたいで、家族にもうええて!とちょっと怒られました。

 こんな感じで色々あり、モニョモニョしていたところをんごく作者の露野目ナキロさんとちょっとやり取りをする機会があって、こう……とっても優しくしてもらい……すごく丁寧な良い方で……穏やかで礼儀正しくて……驕り高ぶることもなく……私なら絶対トリプルクラウンなんてイキり散らかしているのに…………なんて素敵な人なんだ………!

 箱推しを心に決めました。それでモニョモニョ考えていたことがほぼどうでもよくなり、わたしも二冊目出してもらえるように頑張るぞ!!!!!!!までモチベーションが上がりました。チョロすぎんだろなんだコイツ!?でも一瞬で元気になり、をんごくをガチ推しして投票をブチ込んで回し者になりクソキモレビューまでつけて本当によかったと今は思い、刊行を正座で待つ所存です。


 ナキロさ〜〜〜ん!!!本当に本当に本当におめでとうございます!!!

 また会いましょう!!!!!

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る