蒼き竜神の謎〜その6

「実は彼女には、ある秘密があるんだ」


そう言って、高津川会長は皆を見回した。


「秘密!?」


その場の全員が、口を揃えて驚く。

清文は、黙ってこくりと頷いた。


「ああ、私しか知らない秘密だ。それは……」



清文の台詞が終わらぬ間に、別の声が後に続いた。

驚いた一同は、反射的に声の主に目を向ける。


一斉に視線を浴びて、声の主──凪の顔が真っ赤になった。


「……驚いたな。どうして分かったんだ?」


信じられないといった顔で、清文が問いかける。


「あ、いや、つい……し、しゅいません」


しまったとばかりに狼狽うろたえる凪。

キョロキョロとあたりを物色する。

どうやら、逃げ場所を探しているようだ。


「逃げても無駄よ!いいから、説明しなさい」


美乃が眉をしかめ、高飛車に言い放つ。


「は、ふぁいっ!」


直立不動で敬礼するフヌケ大王。

まるで、上官に睨まれた下っ端兵である。


「べ、ベンチ……です」


頭を掻きながら、凪は話し始めた。


「ベンチ……?」


清文が首を傾げて繰り返す。


「さ、先ほど榊さんは、ミチルさんに『水色のベンチに座ろうと』提案しました。し、しかし、彼女が座ろうとしたのは調のベンチでした。それを見た会長さんは、慌ててミチルさんを水色の方へ引き寄せました。わざわざ、……」


「え、じゃあ、あれって……!?」


ハッとしたように、美乃が声を上げる


「どれが水色のベンチか、……?」


美乃の言葉に、紀里香を始めとする皆が唖然となる。

凪は、ブンブンと何度も頷いた。


「なるほど、そうか……確かに、勘の良い者なら気付くかもしれんな……」


そう言って、清文は皮肉な笑みを浮かべた。


「君の推測通りだ。ミチルには……色覚障害の持病があるんだ」


絞り出すように言い放つ清文。

いつものポーカーフェイスが、ほんの少しだけ苦しそうに歪む。


「……と言っても、かなり限定的なものだ。子どもの頃から、なぜかだけが判別できない。勿論、水色もその対象範囲だ。それ以外は、問題無く見分けられるんだが……」


まさに想定外の告白だった。

ミチルからは、そのような素振りは微塵も感じられなかったからだ。

長年の体験から、外部に知られないためのすべを自然と身に付けたのだろう。


「そのミチルが、【青い竜神】を見たと言った。単なる【竜神】では無く、わざわざ【青い】と表現したんだ。その瞬間、私は彼女の発言がウソだと悟った。彼女にそんな識別は不可能だからだ」


話しながら、清文の顔が困惑の色に染まっていく。


「でもミチルさんは、どうしてそんなウソをついたんでしょう?会長には、すぐにバレてしまうのが分かってるはずなのに……」


美乃が、いぶかしげな口調で尋ねた。

皆も同意するように頷く。


「恐らくは……助けを求めたんじゃないかと思う」


そう呟くと、清文は視線を落とした。


「ミチルの発言は誰が聴いても、突拍子も無いものだ。竜神を見たなどと言っても、誰も信じないし、逆に頭がおかしいと思われても仕方ない。だが……それでも、彼女は大衆の面前で実行した。それも二度も……」


清文の抑揚の無い声が、朗々とあたりに響く。

誰もが、固唾を飲んで聴き入った。


「恐らく、そうしなければならない訳があったに違いない。異常な発言ではあるが、決して自分の本意では無く、頭はいたって正常である……それをストレートに伝えられないため、敢えて竜神に色を付加したのだ。発言自体がウソであると見抜いてもらうために……」


「そうしなければならない訳とは、一体何なんでしょう?」


緊張した面持ちで、百合子が呟く。

胸の前で組んだ手が、微かに震えていた。


「そこが皆目分からないんだ。幾ら考えても、思い当たる節が全く無い……だからと言って、彼女に直接問う訳にもいかない。彼女が理由を話さないのは、からだ。だから私は、自分の力で何とかしようと決めたのだ」


「賢明な判断です」


学斗が、珍しく感心したように口を挟む。

さすがに状況は深刻だと判断したのか、いつになく真面目な顔をしていた。


「だが、今もって何の手掛かりも得ていない。全く……今ほど、自分の非力さを痛感した事は無いよ」


清文は、吐き捨てるように言った。

たったひとりの妹の窮状を救えぬ悔しさが、その声色から滲み出ている。


それに対し、誰も言葉をかける事ができなかった。



************



捜査は暗礁に乗り上げた。


ミチルさんはナゼ、『竜神を見た』などと──


高津川会長が言うように、本人に尋ねても答えは返って来ないだろう。

どうしても答えられない、があるのだ。

竜神を『』と表現し、暗にSOSを発信するのがやっとだったに違いない。


そうまでして、隠さねばならない理由とは……


夕暮れの迫る竜神拝所にたたずみ、美乃はひとり瞑想にふけった。


あたりにひと気は無い。

紀里香たち学習チームの面々は、すでに帰路の集合場所へと向かっていた。

クラス委員である彼女は、居残りが無いか見回りの最中だった。


「……よ、美乃さん」

「おわたっ!ビックリした!」


背後からの突然の声に、飛び上がる美乃。

振り向くと、凪がヘラっと笑いながら立っていた。


「だ、だからアンタねー!突然後ろから声かけるのやめなさい!」


胸を押さえて叱咤する美乃。


「し、しーましぇん!」


叱られた凪は、涙目で謝った。


「もーいいから……それで、何?」


「えと……その……こ、これ……」


そう言って、恐る恐る手を差し出すフヌケ大王。

手に何かが乗っている。

見ると、一対の【かわらけ】だった。


「え、な、何?」


【かわらけ】と凪の顔を交互に見ながら、美乃はキョトンとする。


「美乃さん、まだ……一度もやってませんので……」


頭を掻きながら、凪は照れ臭そうに言った。


【かわらけ】か……


確かに、ここに来てから観光らしい観光はしていない。

クラス委員の職務の上に、今回の事件が重なってしまったのだ。

観光どころか、本来の校外学習すらまともにこなせていないのが実情だ。

島の名物を楽しんだり、お土産を見て回る余裕など皆無だった。


「私は、いいわよ」


あきらめたように、首を横に振る美乃。


「ま、まあ、そう言わずに……一回くらい」


いつになく粘る凪は、【かわらけ】を美乃の手に押し付けた。

そのまま、さあ投げろと言わんばかりに、何度も鳥居に目を向ける。


期待に目を輝かす凪に、突き返すのも気が引けた。


「仕方ないわね」


大きくため息をつくと、美乃は手に持つ【かわらけ】に目を落とした。


一枚には、ミミズが這ったような字で、『なぎ』と書いてある。


何で、アンタの名が書いてあんのよ──


やれやれと首を振り、もう一枚を確認する。


そこには、『とりいをぬける』と書かれていた。


それを見た美乃は、思わずプッと吹き出す。


何なのよ?

願い事が『とりいをぬける』って……


美乃は小さく肩をすくめると、【かわらけ】の片方を右手に持ち替えた。


ほんじゃま、一回くらいやっとくか……


そう決心すると、眼下の鳥居に目を向けた。


よっしゃ!せーのー!


心の中で気合いを入れ、手裏剣を投げる体勢で振りかぶる。


シュッ!


……とばかりに飛んで行くはずだったが、そうはならなかった。


美乃が、振りかぶったまま静止したからだ。


見開いた目には、困惑の色が浮かんでいる。


あれ?……ちょっと待って!


頭の中の何かが、彼女の動きを止めたのだ。


すると突然、ミチルと出会ってからの出来事が、連続写真のように脳裏にフラッシュバックした。


おかしい……変だ……


何かが、心に引っ掛かる。


何だろう?……重大な何かを見落としているような……


記憶をさかのぼりながら、自問を繰り返す美乃。


やがて、連続写真のある一枚に意識が止まる。

美乃の表情が、困惑から驚きへと変わり、やがて歓喜に満ちたものへと変化した。


「そうか……そういう事か!」


思わず口ずさみ、何度も頷く美乃。


その様子を、凪はただ嬉しそうに眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る