第6話弱き心

「さーて、どうやって正体を表してもらおうかな…」


「あ、あの、ルキトさんたち…」


そう言いかけたとき、ルキトは俺の前で人差し指を立てた。


「さん付けはもうやめよう。ルキトと呼んで、僕も君のことは李弥と呼ぶから」


「いや、それ、あんたが呼びたいだけでは…」


すかさず、リンクのツッコミがはいるが、ルキトは気にしない。


俺も、いちいち反応することに疲れていたので、その要件を受け入れることにした。


「じゃあ、ルキトはドッペルゲンガーと会ったことあるの?その、リンクさんも」


「俺も呼び捨てでいいよ、きっと、俺の方が年下だろうから」


「ありがとう」


「じゃあ、打ち解けたところで、ドッペルゲンガーのことを李弥に話そう」


今度は真面目な声のトーンで、ルキトが話し始めた。


「最近ね、ドッペルゲンガーと会う人が増えているんだよ。そして、言い伝えを君は知ってる?」


「言い伝え?」


「同じ顔の人と3回あったら死ぬ」


その言葉を聞いて、悪寒がした。

言い伝えを知っていたが、滅多に出る話題でもないから気にしたことがなかった。


しかし、今、自分のドッペルゲンガーがいるとわかったこの世の中で、俺は死にちかづいてるってことなのだろうか?


「3回目に会う時は、ドッペルゲンガーから近づいてきて、本人を乗っ取る時。だから、死ぬとはちょっと違うんだよね。周りから見たら、その人は存在していきているから」


「じゃあ、俺も…」


自分より言葉の使い方とか、写真の撮り方の上手いドッペルゲンガーが、自分を乗っ取ったところで、もしかしたら、事務所は喜ぶかもしれない。


本当の自分じゃないと気づかれず、俺の存在がなくなってしまうのか。


「フェブルクール」


ルキトは突然呪文のような言葉を発した。


俺が顔をあげて、ルキトをみると、真剣な表情をしていた。


「弱き心が、ドッペルゲンガーを生み出した理由だ。奴らは、君のコンプレックスを書き出して、それをエサにドッペルゲンガーを作り上げたんだ。覚えているだろ?あのイベントで君に最後与えられた質問を」


「あれは、自分が思う理想の…」


そこまでいって、ハッとした。

あの時、俺は自信のない自分をみんなの前で曝け出していた。もっと向上したい。そう思っていたが、ある意味、それは今の自分にあるコンプレックスでもあった。


それがフェブルクールということか。


「それを上手く引き出した奴は、異能力でドッペルゲンガーを作り出したということだよ。そして、李弥みたいに有名人で輝かしい人ほど、奴らの望むフェブルクールは絶大な力となる。ターゲットをしっかり見極めてる証拠だね」


有名人で輝かしいという描写には照れるものがあった。


と、同時に今置かれている自分の立場の危うさを実感した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る