9

 

 

 部屋の外では、シクレアが腕組みするように鎌を交差して待っていた。


《ノイン、あなた、薬草の知識はあるかしら?》


《え、そうね。植物なら、ある程度は分かると思うけど》


 本を読むことができるようになったのは、文字を覚えてからだった。

 不思議なことに、生まれたときから耳に入ってくる言葉は問題なく理解できた。


 なぜかというと、日本語だったから。だけど、文字は読めなかった。

 言語は日本語なのに、文字は日本語ではないという謎。

 それで私は、一歳半からの半年を文字の習得に費やした。


 この世界は識字率が低いらしく、文字の勉強に使えるような教本は存在しなかった。

 頼んで持ってこられたのは辞書。だから、図鑑と辞書とを交互に見ながら、並行して知識を会得していった形。二歳からの一年は、図鑑だけに絞ったけどもね。


 ただ、魔物にしてもそうだけど、とにかく載っている絵が下手。

 シャドウウルフなんて、まったくシャドウウルフじゃないんだもの。

 お陰で、自分の目で情報確認したときに驚いちゃったわよ。

 もう少し、ちゃんとした絵師さんにお願いしたいわね。


《それで、薬草がどうしたの?》


《傷を見て毒の解析をしたんだけど、ゲルナ草って薬草を食べないと、解毒薬が作れないみたいなの。だけど、私はそれがどんな草なのか知らないし、この二匹も知らないって言うから困ってたのよ》


《そういうことね。大丈夫よ。ゲルナ草なら分かるわ》


 確か、セージみたいな多年草だったわ。小さな紫色の花をいっぱい咲かすのよね。

 あらゆる毒に対して薬効があって、解毒薬のベースになるって書いてあったからよく覚えてる。生存率に関わるものはしっかり記憶してるのよね。


 森の中に、そういった感じの植物がないかをシャドウウルフに訊いてみる。


《紫の、と言われてもな……》


《ノイン、紫がどんな色なのか、私たちには分からないのよ》


 色は分かるらしいけど、色の名前が分からないらしい。

 なので、私は石を拾って、地面に絵を描いた。

 棒を一本書いて、そこに鈴生りに小さな花を描いていく。

 葉っぱは少し細めで尖った感じに。


《ん? これなら滝壺の辺りに生えていた気がするな。花はもう枯れているが》


《近いわね。善は急げよ。さっさと行きましょう》


 シクレアに急かされて外に向かう。でも私は不安だった。

 あの図鑑の絵、下手だったのよね。

 一応、文字の方に重きを置いて記憶してはいるけど、大丈夫かしら。


 私の表情から不安をくみ取ったのか、シクレアがどうしたのか訊ねてきた。

 それで心配事をそのまま伝えたら、大丈夫と返答があった。


《私の解毒薬精製スキルはね、食べた植物の名称と成分が分かるのよ》


《えぇ⁉ なんて便利なスキルなの⁉》


 シクレアを称賛すると、しれっと流された。


《マンティスベビーなら皆持ってるわよ。大したものじゃないわ》


 クールなお姉さんだわ。年齢を訊いたら、二十八歳だった。

 シクレア……。あなた、二十八年もののベビーだったのね……。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る