5

 

 

「いちゃーい!」


「大丈夫⁉ えっ、洞窟?」


 ルシウスが私を抱え起こして周囲を見渡す。

 私への心配は一瞬で済ませられたかと思ったけど、やっぱりルシウスは優しかった。

 すぐに私のドレスから土を払い落として無事を確認してくれた。


「怪我は、ないようだね。地面が土で良かった」


 本当だわ。言われて初めて気づいた。

 もしゴツゴツした岩だったら大怪我してたかもしれない。


 頭なんて打ってたら大変だったわ。慎重にしなきゃ駄目ね。

 ただでさえ、幼児で魔法が使えないってハンデを背負ってるんだから。


「取り敢えず、中を……え⁉」


 ルシウスが洞窟の奥を見て動きを止めた。

 私もその方向へ目を向ける。

 闇の中に、二つの光が並んでいた。

 それは段々と大きくなってきた。獣の唸り声も微かに聞こえる。

 蔓の隙間から差し込む光の中に、黒い毛に覆われた前足が出てくる。


《ほお、珍しい。人間か》


 姿を現したのは、大きな黒い狼だった。

 私の目には黄色い光が映る。注意した状態の魔物ね。

 ルシウスが素早く私の前に立つ。そして腰に帯びた鞘から短剣を抜いた。


「ノイン、僕の後ろに隠れてるんだよ!」


 はあっ、もう、最高! なんなのこの皇子様!

 昔憧れたすべてが詰まってる!


 ただ、私の視界がお尻で埋められるのはよろしくないわ。

 かわいいお尻だけど、胸キュンが半減しちゃう。


 ルシウスの勇姿を見るなら……あそこね!


 私はよちよち駆けて、最も良いアングルになる位置に陣取った。

 ここならルシウスと狼の両方が見えるわ。

 ルシウスも狼もビクッてしたけど、お気になさらず。


「ノイン⁉ 何してるんだ⁉」


《変わった奴だ。自分から俺に近づいてくるなんてな》

 

 狼が嘲笑するように鼻を鳴らす。

 それはそうよね。自分の方が明らかに強いものね。

 だけど、その油断が命取りよ。


 こっちは伊達に長く生きてない。考えなしに動くわけないでしょ。

 援護できるように、視界が広くとれる場所に移動したのよ。

 だって、ルシウス一人に任せるわけにはいかないもの。

 彼はまだ子供。守ってあげる存在が必要なんだから。


 私は手の平を前に出して、魔物の言葉で呼び掛けた。


《シクレア、出てきて!》


 手の平の上に、シクレアが出てきて構える。

 すぐに状況を察してくれたようで、臨戦態勢をとってくれた。


《ノイン、興味深いときに呼んでくれるわね。大ピンチって感じじゃない》


《そうなの。悪いけど力を貸して》


《もちろんよ。大事な友だちだもの》


《ありがとう、シクレア》


 私は地面に落ちていた石を拾う。シクレアはぴょんと肩に飛び移った。

 前を向くと、ルシウスと狼がぽかんとしていた。


《お、おい。お前、今、喋ってなかったか⁉》


「ノイン、肩にマンティスベビーが、いや、えっと」


「ルチウちゅ、落ち着いちぇ。わちゃしに、まかせちぇ!」


 ルシウスに声を掛けたあとで、私は狼に向き直る。

 チェックさせてもらうわよ。


【名称】シャドウウルフ 

【真名】???

【種族】魔獣

【性別】オス

【魔物ランク】D

【スキルA】影斬

【スキルB】隠身

【スキルC】???

【スキルD】???

 

 隠身って、なんだか私たちに必要な気がするスキルね。

 よし、交渉開始よ。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る