3



「あ、ギリアム」


 ルシウスが笑顔になる。でもエルモアが両手を交差させてバツ印を作り、仏頂面でかぶりを振る。なるほど、あのギリアムって青年はルシウスの命を狙う敵ってことね。


 合点承知の助よ!


(ノインさん……)


 エルモアがなんとも言えない顔をしたけど、生憎そんなことを気にする程メンタルがやわじゃないのよ私。前世で何度もそんな顔をされてきたんだから。

 お前かよ、みたいなガッカリ顔をされることには慣れてるの。ただエレベーターに乗り合わせただけのおっさんからも、そんな顔されたからね。


 そりゃ、直前まで美女の群れに紛れて歩いてたわよ。でもだからって見ず知らずのおっさんに、なんで私が落胆されるのよ。どう考えたって、エレベーターに乗らなかった美女の方が悪いじゃない。いえ違うわね。おっさん、あんたが一番悪いのよ。


「ちょうっ!」


 腹立ち紛れに、洞から出ようとするルシウスの背中に飛びついて止める。


「わ、どうしたの、ノイン?」


「ちょっと待っちぇ! まだ出にゃいで!」


「だけど、早くここに居ることをギリアムに伝えないと」


 ルシウスが体を揺らし始める。むぅ、私を振り落とす気ね。


 エルモア、なんとかならない⁉


(なんとかと言われても、僕もちょっと予想外で……あ!)


 腕組みして困り顔だったエルモアが、閃いたように目をぱちくりさせる。


(ノインさん『ギリアムはドルモアの手先だ』と言ってください!)


 わかった! エルモア、ありがとう!


 感謝したタイミングで、私はルシウスに振り落とされて、こてんと横に転がった。

 やはり幼児。握力がないわ。

 なんて、そんな分かりきった分析をしている場合じゃないわよね。


「ルチウちゅ、ギリアみゅは、ドりゅみょわの手ちゃきなの!」


 ルシウスが「え?」と呟いて私を見る。どうしてそんなことを君が、と言いたげな顔をしているので、その隙を逃さず、私はルシウスの背中によじ登る。


「ノイン、何をするんだよ。どういうことなの?」


「しーっ、ちじゅかにちて!」


 崖の上の草むらが揺れ、また一人現れる。

 今度は黒ずくめのローブ姿。フードを被り仮面も付けている。たぶん男。

 その姿を見た途端、ルシウスの表情が硬くなった。


「なんで……ギリアムがあいつと……」


 ルシウスが呟いた。崖の上では、青年と黒ずくめの人が何かを話している。

 私たちには聞こえないけれど、エルモアが内容を教えてくれた。あの二人は、ルシウスを殺したことにするらしい。遺体は魔物の餌にしたと伝えるのだとか。


(仕留め損ねたと言えば、自分たちの首が飛びますからね)


 ギリアムってルシウスとどういう関係?


(彼はルシウスの護衛騎士です。でも第一皇子に買収されてしまって)


 主人を裏切ったのね。あんな顔して、酷い奴ね。


 ギリアムは短い黒髪で爽やかな印象のイケメン。悪いことなんて考えてなさそうに見えるけど、顔で判断しちゃ駄目よね。私も瓶底眼鏡ってだけでガリ勉だと思われてたけど、どっちかっていうと運動の方が得意だったから。人は見掛けによらないのよね。


(ノインさん、そろそろ僕は行きますね)


 え? 子供二人残して?


(力を残しておかないと、次に危機が訪れたときに出てこれないですから)


 エルモアはそう言って、蔓に覆われた壁に向かって飛んで行った。

 そして壁を指差すと、くるりと宙返りして消えた。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る