第83話 童貞の黒歴史は踊る(5)

 ミナたちの背後に現れた影は、縦に割れた胴体に、昆虫のように折れ曲がった手足がぶら下がり、空気の抜けたボールのようにひしゃげた頭をもっていた。



 だが、その怪物の目だけは人間のものだった。

 血走った眼球には、人間だけがもつ、黒ぐろとした欲望が、ドブに浮く油のように光っていた。



 ミナはその目を知っていた。

 この春暁の館で、ミナに快楽と絶望を植え付けた男の目。

 この怪物は、イッサクに殺された先王の、変わり果てた姿だった。


 

 怪物の目がミナに向けられた。

 腐臭が湧く欲望をむけられ、ミナの過去の記憶が蘇る。体が動かなくなる。

 先王が昆虫のように歪んだ腕をミナへ伸ばす。

 陰惨な過去に囚われたミナは、目をむき出したまま、剣を抜くことも、逃げることも、声を上げることもできない。



「どっせい!!!!」



 間一髪のところで、イッサクが体当りし、先王を吹き飛ばした。



「デスノス!全員外へ連れだして、扉を閉めろ!!」



「お前はどうするのだ!?」



「なんとかする!」



「いつもそれではないかっ!」



 デスノスは舌打ちするも、リリウィとトキハを抱え、ミナの首根っこを掴んで引きずっていく。

 引きずられながら、ミナはぼんやりとイッサクの背中を見てた。



 先王がナメクジのように体をころがし、それからぬらりと顔を上げ、菌類のようにじわじわと立ち上がった。

 かつて自分が殺した父親との対決だが、イッサクには動く汚物を前にしている程度の感慨しかない。



 イッサクはナマクラの剣を抜いて構える。

 だがクスリで体がしびれているイッサクは、ナマクラを取り落してしまった。

 その瞬間、先王は爆発音をたてて床を蹴り、たった一歩でイッサクとの間合いをゼロにした。



「マっ!?」



 完全に虚を突かれたイッサクは、慌ててナマクラを拾い、身を固めようとするが、それよりも早く先王の腕はその防御をかいくぐり、イッサクの腹を切り裂いた。

 イッサクの腹から血が吹き上がり、ミナの視界に赤く暗い幕を落とす。


 

 パシャ。



 ミナの顔に、イッサクの血がベッタリと降りかかった。

 そして赤い世界の中で、イッサクが先王の前に膝を付き、倒れ、動かなくなる。

 ミナの顔についたイッサクの血が冷たくなった。



「……ぅうわああああああ!!」



 ミナが叫んだ。

 デスノスを突き飛ばし、剣を抜き、先王に飛びかかった。

 一撃目で先王の腕を弾きあげ、二撃目を割れた胴体に叩き込み、目にも止まらない速さの蹴りを入れて吹き飛ばした。



 ミナは遮二無二、剣を振って先王を圧倒し壁に釘付けにする。

 その間に、デスノスはイッサクに駆け寄り、ミナと先王から引き離す。

 イッサクは助け起こそうとするデスノスの胸ぐらを掴んで、喚いた。



「俺よりもあのバカを!早く!」



「貴様こそ、人の心配をできる様ではなかろうが!」



 デスノスは着ていた上着を割いてイッサクの腹をきつく縛る。

 イッサクは顔をしかめながら、後ろのラヴクラフトに怒鳴った。



「ミナを引かせろ!お前なら言うことを聞かせられるだろ!」



 だがラヴクラフトは、小馬鹿にするように、無様に転がるイッサクを見下ろした。



「逃げる?何を馬鹿な。見ろ!僕のミナは大陸最強なんだ。あんな化け物なんて瞬殺さ!」



 自信満々に胸を張るラヴクラフト。

 だがイッサクとデスノスは、そんなラヴクラフトに、可愛そうな子供をみるような目を向け首を振る。

 


「お前はベッドの上のミナしか見てないのか?」



「な、なに!?」



 イッサクにミナを語られ、ラヴクラフトの顔がカッと赤くなる。

 デスノスがイッサクに肩を貸しながら、ミナの戦いを見て言う。



「ミナの強さは、自分の合理を徹底的に敵に押し付けることにある。

 だが今のミナは剣は振り回すだけ。間合いは突っ込むだけ。

 頭に血が上り、呼吸は乱れ、視野も狭い。まったく合理がない。

 そんな状態で、いつまでも持つわけなかろう」 



 デスノスの言う通り、あっというまにミナの息があがり、ラッシュが止まった。

 それを待っていたかのように、先王はボクサーのように小さく早く腕を繰り出し、ミナの剣を弾き飛ばした。

 そして無防備になったミナを、先王が両腕でがっちりと捕まえ、締め上げた。



「ミナ!!」



 ラヴクラフトが叫び、駆け出した。

 先王はミナを締め上げたまま、目だけをギョロとラヴクラフトに向ける。



「ひっ」



 それだけでラヴクラフトは魂を吹き飛ばされたような声を漏らし、顔面蒼白となって、床に崩れ落ちた。



 先王の目が再びミナに向けられる。

 ミナは先王の腕の中でもがき、苦悶の声を上げている。

 その健気な抵抗に、先王の目は禍々しさを増していくと、突如、先王のへしゃげたボールのような頭がガバっと裂けた。



 その顔は人とかけ離れているにもかかわらず、人間の残虐な笑みにしか見えなかった。

 その笑みの奥から、心を押しつぶすような低い声が鳴った。



「ミィいイィ……、Naァアァああ……!」



 先王がミナの名を呼び、ミナの顔へと近づいていく。

 ミナは、抵抗する気力を失い、ガタガタと震え、なにもできず、固く目をつぶってしまった。





====================================================

 いつも読んでくださり、ありがとうございます。

 

 最近いただく応援コメントが、どれも鋭い指摘ばかりで、いままでのミナへのブーイングが作者へのブーイングに変わらないか、戦々恐々としております……。


 この作品はカクヨコン期間内に完結する予定にしていますので、クリスマス・正月返上で仕上げてまいります。


 ★、レビュー、応援コメントなどフィードバックをいただけると、本当に、本当に励みになりますので、ぜひお送りください。


 下手な書き手ではありますが、今後ともお付き合いいただけますよう、よろしくおねがいします。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る