第52話 童貞、責任をとる(5)

 イッサクが命じると、突然、窓から白い稲光が差し込み、雷鳴が館を激しく揺さぶった。

 振動は収まらず、それどころか激しくなり、壁に亀裂が走り、床が裂けた。

 デスノスはヒスイを助けおこしながら、イッサクの脇に飛びよって怒鳴る。



「何をした!?」



「責任取るって言ったろ。新しい人間とやらもまとめて、ここは全部、廃棄処分だ」



「そういうことは、先に言ってからやれ!!」



 頭上からバリバリと屋根を引き剥がすような音がおこり、天井が吹き飛んだ。

 あらわになった青く暗い空に、破壊された館の瓦礫がバラバラと舞い上がっていく。

 暗い空の中天には台風の目のような穴が空き、瓦礫が吸い込まれている。

 中天の穴は雷を纏い、激しく渦巻き、奥が明るく輝いていた。

 空を見上げたリリウィが呟いた。



「あっちとつながった?どうして!?」



「マジか?ラッキー」



 イッサクはニヤリと笑うと、デスノスの首根っこを掴んだ。



「しっかりヒスイをつかまえていろよ!」



「おい!?コラ!!」



 うろたえ喚くデスノスを、イッサクはまるでハンマー投げのようにして、ヒスイもろとも空に向かって放り投げた。

 デスノスとヒスイは、そのまま落下すること無く、上へ上へと、中天に渦巻く穴に向かって、上がっていく。



「おー、いったいったぁ」



 機嫌よくデスノスたちを見上げるイッサク。

 リリウィは悪夢を見るようにうめいた。



「どうしてこんな事ができるの?」



「この館は呪術的なものだ。

 こんな不気味な空間にあるんだからな。

 そして俺は多少の呪術なら無効化できる。我が家の秘伝だ。

 これで、あとは……」



 イッサクはリリウィの体を見る。

 館が崩れ去っていくにも関わらず、依然リリウィの体には枷が食い込み、鎖が繋が巻き付いている。

 血の付いた左手で鎖を掴むが、鎖はびくともしない。



「言ったでしょ?わたしはここから逃げられない」



 囚われながら、どこか勝ち誇るようなリリウィ。

 その顔を見てイッサクは「なるほど」と、ため息をついた。

 そして、パァンとリリウィの頬を両手で思い切り挟んだ。



「何が逃げられないだ!これ、お前が超感応の力で、鎖の幻想を俺たちにみせているだけじゃねーか。リアルすぎてこっちまで縛られている気になったわ!」



 イッサクの両手に挟まれながら、リリウィはこれ以上なく目を見開いた。



「う、うち、そんなことしてないっ!」



「だったら無意識でやってるんだ。おまえ、邪神様に会うのが怖いんだろ」



 リリウィの目が、凍ったようにイッサクに釘付けになった。



「王族が、お前をここに監禁したのはそのとおりだろう。

 だけど、邪神様と会いたくないお前は、それを口実にここに引きこもってたんだ。わざわざ神落としの力で、自分に自分を縛る幻想を見せてまでな。

 これだけ消えないから、おかしいとは思ったんだよ」



 リリウィは化け物をみるように目を見開き、イッサクから顔を背けようとする。

 だが、リリウィの顔を包むイッサクの手がそれを許さない。

 リリウィは目をつむり、泣きそうなりながら呟いた。 



「しょうがないじゃない。うちがヨーちゃんにひどいことしたんだから」



「自分で自分を罰したところで、それは欺瞞だ。自分も相手も傷つけ続けるだけだぞ」



「……どうしろっていうのよ?」



「謝ればいいさ」



「そんなっ……、許してくれるわけないじゃん!」



 するとイッサクは、リリウィの頬をめいいっぱい抓り上げた。



「おまえは、相手が許してくれるとわかっているときだけ謝るのか?」



「……ひ、ひがう!」



「だったら、まずはごめんなさいだ。

 ちゃんと反省して謝ってこい。

 俺も一緒に謝ってやる。

 というか、俺も一緒に謝らせてくれ。

 代々にわたって散々利用してきたら、すげー怖い」



 イッサクが本当に顔を青くするので、リリウィは「ふふ」と吹き出た。

 イッサクはリリウィの頬から手を離し、左手で頭を撫でる。



「お前をどうするかは、邪神様が決める。

 もし死ねと言われたら俺も一緒に死んでやる」



「……本当?」



「童貞はウソつかない。なんならデスノスもつけるぞ?」



 リリウィは笑みをこぼし、そしてふるふると頭を振った。



「イッサクだけでいい。約束だかんね」



「おう。じゃあ行こうか」



 イッサクは再びリリウィの頭を撫でる。

 するとリリウィを縛っていた鎖は砂のように砕け散り、黒い破片が暗く青い空のなかへ消えていった。

 しかし、その中で一本の鎖が砕けずに残っていた。

 その鎖は、暗く青い空の中に銀色に輝きながら、リリウィの左腕とイッサクの左腕をつないでいる。

 銀色の鎖を見上げ、イッサクは口を尖らせる。



「なんで残ってんだよ」



「一緒に死んでくれるって言ったっしょ?だから……だめ?」



 リリウィは少し俯いて、恥ずかしそうに頬を赤らめる。

 鎖はリリウィが見ていたい幻想であり、イッサクに見てほしい幻想だ。

 イッサクは、空に踊る鎖を見上げ、それがなんだか結婚指輪みたいに思えてきて、妙な顔になる。

 それから、ふっと笑ってリリウィを抱き寄せた。



「まあいいか。結婚は人生の墓場とも言うし」



「誰もそこまで言ってないから!!」



 そうして二人は暗く青い空を舞い上がり、中天に空いた穴へと吸い込まれていく。

 イッサクは、胸の中で顔を真赤にしているリリウィの顔が、一瞬ミナとダブって見えた。

 まったく似ていないのにどうして。

 イッサクは中天の穴を見上げて、不安げに聞いた。



「これ帰ったら、どこに出るんだ?」



「確実なのは、王都のどこかということだけよ」



「鉢合わせさえしなけりゃ……」



 イッサクはつぶやきかけて、慌てて口をつぐんだ。

 こういう、つぶやきには言霊が宿る。

 フラグになりかねない。

 だがイッサクの脳裏にはミナの顔がよぎり、どうしても不安が拭えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る