第28話 ヘタレ夫&クズ亭主 vs 元人妻(2)

 王宮の火事で騒然としていた大広場に、祭の活気が戻ってきた。

 子供たちはお菓子を求めて駆け回り、男どもはナンパに勤しみだす。

 その中を早足で宿に向かっていたイッサクが、広場中央の青い屋根の館のそばに差し掛かった。



 館は近くで見ると、なかなか存在感のあるどっしりとした構えで、とても急拵えのハリボテには見えない。

 中からは、さまざまな時代の死霊に扮した人たちがゾロゾロと出てきていて、まるで墓場をひっくり返したような有様だ。



 ふと、イッサクは館の中が気になった。

 人が出てくるばかりで、中に入っていく人を見かけないからだ。

 イッサクが左手で館の門柱に寄りかかり、中を伺うと、突然、イッサクがもたれかかっていた門柱が、石を投げ入れた水面のように揺れはじめた。



「!?」



 イッサクは慌てて飛び退いた。

 門柱の揺れは、青い屋根の館に伝わり、館全体までもがゆらゆれと揺れた。

 少しして揺れが収まると、青い屋根の館は、またどっしりとイッサクの前に建っていた。



 周囲の人々は異変に気がついていない。 

 イッサクは右手でもう一度門柱を押すが、今度はびくともしなかった。

 どういうことなのか。イッサクは自分の左右の手を見比べた。

 右手はきれいだが、左手には自分でつけた十字傷と黒ずんだ血で汚れている。



「もしかして」



 イッサクは左手で門柱を押した。すると門柱が揺れ、館全体も揺れた。

 どうやらイッサクの血が、なんらかの影響を与えているらしい。



「ここの空間は傾いでいるのか?」



 イッサクはデスノスのツッコミを待ったが、返事がなかった。

 このときやっと、イッサクは、デスノスの巨躯が消えていることに気がついた。

 振り返ると、デスノスは少し離れたところで、立ち尽くし、そうかとおもうと、突然、いま来た方へと走り出してしまった。



「おい!?」



 イッサクは慌てて追いかけた。

 デスノスは誰かを探しているのか、しきりに辺りを見回している。

 人通りが少ない裏通りまで来て、イッサクはやっとデスノスに追いついた。



「どうしたんだ、いきなり?」



 ゼーゼーと膝に手をつくイッサク。

 デスノスはまだ辺りを見回しながら、半ば呆然として言った。



「……おやじ殿とおふくろ殿がいたんだ」



「はあ?」



 イッサクは声を裏返した。

 デスノスの両親は、10年以上前に他界している。 

 こんなところで歩いているわけがないし、第一それはデスノスが一番よくわかっているはずだ。

 しかしデスノスは、夢にうなされたように、まだ亡き二人の姿を探している。

 イッサクはヘラヘラと軽口を叩いた。



「屋敷をとられたお前を叱りに来たんじゃないのか?」



「……まったくだな。いまの俺には二人に合わせる顔がない」



 デスノスがてきめんに意気消沈して、イッサクはガリガリと頭をかいた。



「見間違いじゃないのか?」



「二人が身につけていた揃いのネクタイとスカーフ、あれを見間違うとは思えんのだ」



 イッサクとデスノスはその後も、裏通りの周辺を探した。

 冷たく閉ざされた店の裏口が並ぶ通りは、夜半も近いこともあって、人の姿は少ない。

 だが、デスノスの両親を見つけることはできなかった。



 

 二人がいる裏通りには、夜の墓場のような冷気が漂い始めていた。

 表通りからは、祭りの熱気が伝わってきている。

 人の熱気と、死者の冷気。

 斑になった街の空気は、とても不安定で、いやな予感が膨れ上がる。



「もう戻ろう。マジで怖いのに出くわしそうだ」



 そのとき、二人の前に、一人の美女が立ちはだかった。

 女は青いスーツを着て、長い金髪を後ろでまとめ、闇の中にシンと輝く銀槍を携えていた。



「ヒ、ヒ、ヒ……」



 その美女を見て、デスノスが言葉にならない声を上げた。

 イッサクは顔に手を当てて、うめいた。



「ほら。怖いのが出てきたじゃねーか」



 その美女は、ラヴクラフトの側近で、デスノスの妻。ヒスイだった。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 いつもお読みくださり、ありがとうございます。

 PVが20,000を超えました!

 ★が100を超えました!

 本当にありがとうございます。嬉しいです。

 それと同時に、これから先、皆様に楽しんでいただけるかどうかと、

 むっちゃ緊張しております。

 頑張って、最後まで書ききりますので、今後ともお付き合いいただけますよう

 よろしくおねがいします。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る