第5話 特刑 その2

 山月は、引き出しからノートパソコンを取り出して立ち上げ、メールボックスを開く。元同僚や同期から、メッセージが届いていた。

『心配している』

『なにかあったのか?』

 全部、似たような内容である。


『ご心配をお掛けして、申し訳ございません。実は、この度』

 そこまでキーを叩いて、止める。

 山月は、返信しては、いけないことを思い出した。


 特務警官に任命されると、元の部署には、私的理由で退官したと一方的に告げられ、二度と関りを持つことを許されない。つまり、引き継ぎはおろか、あいさつすら、させてもらえないのだった。


「そういえば……」


 ふと二年前のことが、頭に蘇った。同じ部署の先輩が、突然出社しなくなり、数日後、辞職したと上司に聞かされたことがある。


 星谷慎吾――辞職した理由に興味が湧かなかったのは、普段から、それほど親しくしてなかったから。


「なんだ、九はまだ来ていないのか? 不真面目なヤツだな」

 事務所のドアが開いて、相田が入ってきた。


「おはようございます、警視総監。昨晩のミッションは、明け方までかかっていましたので……」

 相田は、片目だけ伏せた。「だから、なんだ」と言いたげな目を山月に向けている。

 九を庇ったつもりだったが、山月は出勤しているので、効果は薄かったらしい。


「まあ、いい。突然で悪いが、今日もミッションだ。九がいないなら、山月だけでやってくれるか?」


 山月は、昨日のミッションが、脳裏に蘇る。

「えっ!? わ、私だけで、ですか!?」

 法律で裁けなかった犯罪者に対し、被害者や被害者の遺族が望むように罰を与えることを『特刑』と呼ぶらしい。


「き、今日も、特刑でしょうか?」

「いや、今日は違う。単なる尾行だ。山月だけでも、大丈夫だろう」


 相田からの指示は、今日の便で羽田に到着する、バッグパッカーの格好をしたアメリカ人を尾行し、どんな行動をしたのか報告せよ、というものだった。

 山月は、その男の素性を質問したが、相田は答えなかった。


「そいつの名前は、カール・シンプソン。髭面の長身だが、変装もうまいので、注意して尾行してくれ」



 羽田空港――

 山月は、スマホの画面に映るカールと、出口から出てくる旅客を見比べていた。そして、流れが途切れる。

「あれ? この便じゃなかったのかな……」

 山月がため息をついた時、スモークのかかった自動ドアが開き、長身の白人が出てきた。髭面である。

(やつだ!)

 山月は、スマホをポケットに押し込み、見失わないようにカールを尾行する。


(ん? どこに向かってるんだ?)


 バッグパッカーと聞いていたので、てっきりバスか電車で移動するのかと思ったら違った。

 一般車両の送迎用のレーンで待っていた執事のような男に、あいさつしている。


(しまった! まずい)

 山月は、急いでタクシー乗り場を目指して走り出したが、カールは日本人に促されて、黒い車に乗り込んでいる。とても間に合わない。


 山月は立ち止まり、唇の右端を上げ、上の歯に舌を当てて、空気を切るように息を吐いた。


 路上にいた鳩が、一斉に飛び上がった。

 人間には聞こえない高周波の音が響いている。

 電線へと昇る鳩と逆行して、緑色の小鳥が下りてきて、山月の肩にとまった。


 この辺りでは珍しい、メジロである。


 綺麗な黄緑色をしたメジロが、山月の肩の上で、首を傾けている。

「ミカサ、頼む。あの黒いハイヤーを追ってくれ」

 山月がミカサと呼ぶメジロが、天高く飛び上がった。



 山月は、タクシーに乗った。ミカサには、GPSを取り付けている。


「運転手さん、次の交差点を左へ。渋谷方面へ向かってください」

 スマートフォンでミカサの現在地を確認しながら、ミカサを追いかけた。


 ミカサの動きが止まる。どうやら、渋谷の雑居ビルに入ったようである。

 ビルの近くで山月はタクシーを降り、ミカサを呼んで、餌を与えた。

「サンキューな、ミカサ」

 ミカサが飛び立つと、山月は、自販機の陰に隠れて出口を見張る。

 しばらくして、中からカールが出てきた。一人である。


(中で何をしていたんだ? 執事風の男は、どこだ? 黒い車は?)

 山月は、カールが出てきたビルの写真を撮り、カールを尾行する。


 表通りに出る前に、黒いキャップを目深にかぶった男が前から歩いて来た。

 男は、肩から掛けたカバンを開け、中から何かを取り出した。


 キラリと日光を反射する。


「やばっ!」


 山月が駆け出すが、間に合いそうも無い。

 キャップの男は、カールに体当たりして、押し倒す。そして、その勢いのまま、カールに馬乗りになり、ナイフを頭上に掲げる。

「や、やめろっ!」


 声の主は、山月では無かった。反対側から飛び出してきた、九が、キャップ男に飛びかかった。

 寸でのところで、九がキャップ男の手首を掴む。


 山月は、路上でもみ合う九に加勢し、キャップ男の首を上腕筋で締め上げた。

 カラン、とアスファルトにナイフが落ちる。

「ま、マジかっ!?」


 ナイフには、べっとりと血のりがついていた。


 見ると、カールは、路上で悶えるように、顔を歪めている。

 カールの着ている白いTシャツは、お腹の部分が真っ赤だった。


「山月くん、コイツ、頼む」

 九は、山月にキャップ男を託し、カールに近寄った。

 傷の具合を確認し、どこかに電話している。おそらく、救急と警察だろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る