第108話 覚悟の選択肢

 森林の中を歩いているフェアズとアマリアは、お互い無言。

 二人の足音だけが響いていた。


 そんな無言に耐えられなくなったアマリアは、横目でチラッとフェアズを見て問いかける。


「………しゃべってもいい?」

「わざわざ聞かないで。というか、なんで聞くのかしら。何か良からぬことでも考えているの? 勝手な行動は許さないわよ。私から離れる事、何かを企むこと、怪しい動き。これらすべてをしない約束で、今回共に行動するのを許してあげているの。私の癪に障る事なんて言わないでくれないかしら」

「怒涛の言葉責め。一言聞いただけなのに…………」

「わざとらしく悲しげな声を出さないで。どうせ、傷の一つも付いていないくせに」

「さすがにここまで言われたら、鋼メンタルをしている僕でも傷つくんだけど。それも、フェアズからの言葉なのならなおの事。それで、僕は聞きたい事があるのだけれど、質問してもいいのかな?」

「全然気にしていないじゃない……。はぁ、いいわよ。何かしら」


 アマリアの淡々とした言葉に呆れつつ、ため息と共に発言を許した。


「ありがとう。今回、なぜこんなことをし始めたのか聞いてもいい? ここまで勝手なことをしでかしてしまったら、クロヌ様に気づかれると思うよ」

「ばれてもいいわよ。私、この世界のバランスを整えるため、平穏を守るために動いているだけだもの。百年前は何も対策が出来なかったから、カケル=ルーナに不意をつかれてしまった。管理者五人で何とか封印は出来たけれど、もし失敗していたら……。その時、私は何も出来なかったの。あとに入ってきたアクアが一番活躍して、貢献していた。私は、弱くなんてないのに。人間だった頃とは違うはずなのに…………」


 歩いていた足を止め、フェアズは横に垂らしていた手を強く握り拳を作る。

 過去の自分を思い出し、どこにもぶつける事が出来ない怒りに耐えていた。


 そんな彼女にかける言葉がなく、アマリアは目を細めローブから手を出し、フェアズの頬を手の甲でペチペチと叩く。


「…………え?」


 予想外の行動をとられ、呆気にとられたフェアズはきょとんと目を丸くし、アマリアを見た。


「フェアズ、まず。アクアと僕達とでは習得している魔法が違う。僕達は補助魔法、アクアは攻撃魔法。ここで戦闘に向いているか向いていないか決まる。持っている魔法によって役割が異なるんだ。それがわからない程、君は馬鹿だったかな」

「なっ! 馬鹿ってっ―――」


 叫ぼうとしたフェアズの口をアマリアが人差し指で抑え、言葉を続けた。


「属性も、相性がある。君は確かに人間の頃より強くなっているよ。管理者として頑張って動いている。自分の出来る事を過大評価せず、自分のスタイルに合ったところで精いっぱいやればいいんじゃない? こんな、勝手な事をしないでさ」


 フェアズの口から手を離し、アマリアは歩みを進めた。

 彼の後ろ姿を見つめ、フェアズは下唇を噛む。

 強く噛んでしまい、血が流れ出てしまっていた。


「…………アマリアはいいよね。攻撃も、補助も。どちらも出来るんだからさ…………」

「っ、フェアズ? 強い殺気を感じるんだけど。あと、魔力。一度落ち着いて?」


 フェアズからは大量の魔力があふれ出ており、アマリアも焦りながら抑えるように言う。だが、彼の言葉など耳に入っておらず、あふれ出る魔力をそのままに歩き続ける。


「貴方は、何でもできるじゃない。人間の頃からそう。貴方は何かしようとすれば、簡単に出来てしまう。お掃除も、料理も。私は、出来る事が少なかった。料理もアマリアほど上手く出来なかったし、掃除は残りが多かった。魔法も、アマリアの属性は”音”。これなら補助も攻撃も出来るわよねぇ…………」

「フェアズ? お願い、一度落ち着いて」


 フェアズの異常な空気、嫌味の含まれている言葉。

 汗が滲み出し、服が体に纏わりつく。嫌な空気に、アマリアはフェアズに手を伸ばした。


 だが――…………


 ――――――パンッ!!!!!


 森林に乾いた音が鳴り響く。

 伸ばしたアマリアの手を、フェアズが弾いた音。

 何が起きたのか理解できないアマリアは、じんじんと痛む手を見つめた。


「私はもう、弱くない。私はもう誰かに守られなければならないか弱い女じゃないのよ! だから、もう私には関わらないで! 今回の件も、やっぱり私一人でやるわ! 貴方はもう帰ってちょうだい!!」


 それだけを叫ぶと、アマリアの返答を待たずにその場から逃げるように姿を消した。

 残されたアマリアは何が起きたのかわからず、赤くなっている手を下ろし俯く。


「フェアズ、君はなんで、そこまで力を求めてしまったんだ……。僕は、どうすればよかったんだ…………」


 悲し気に伏せられた瞳は揺れ、今にも泣き出しそうな表情を浮かべる。

 だが、今ここで泣いたところで意味はない。ここで動かなければ手遅れになる。


 そう思考を切り替え、アマリアは顔をあげた。


「…………こんな時、知里ならどうするのかな。今更助けを求めようとしても、意味はないけれど。僕は、知里達ではなく、フェアズを選んだのだから。もう、後戻りはできない」


 自分に言い聞かせるように呟くと、アマリアもその場から風に連れ去られたかのように姿を消した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る