第2話

 遊具がたくさんある大きな公園で、みんな楽しそうに遊んでいるのに、わたしはちっとも楽しくない。ママは陽介に付きっきり。さっき陽介がママを引っ張って、林の奥に行ったっきり戻ってこないから、私は1人で遊んでる。

 陽介だって、時々は遊具で遊ぶ。だけど今日は人が多いから、人の来ない林の奥で木の枝や小石を拾ったり、木の根方を掘ったりして遊ぶことにしたらしい。1人で大人しく遊んでいるうちは、ママもほっとしてると思う。だけどどこで気が変わって、遊具に並んでる子の間に割り込んで行くか分からない。だからママは、いつも陽介から目を離さない。

 陽介が一緒の時、わたしはいつも1人で遊ぶ。1人で遊んでいると、時々、知らない子が「いっしょに遊ぼう」て、言ってくれる時があるから。

 1人で遊びながら声をかけてもらえるのを待ってるけど、みんなお父さんやお母さんと一緒に遊んでるから、声をかけてくれる子はいないみたいだ。


「ひなちゃん! ひなちゃん!」

 ブランコをこいでいると、大声でママに呼ばれた。声の方を見ると、ママが私を手招きして呼んでいた。

「どうしたの? ママ」

 ブランコを飛び降りて、急いでママの側にかけ寄った。陽介に何かあったのかと思ったけど、陽介は熱心に穴を掘っていた。

「ママね、おトイレに行きたいの。ちょっとだけ、陽介を見てあげてくれない?」

「えーっ!」

 叫んだ後にはっとして口を押さえたけど、遅かった。ママは困ったような顔をして「ごめんね。楽しく遊んでたのに……」と言った。

 わたしは顔の前で手を振って、明るく元気な声で言う。

「トイレじゃ仕方ないよね! いいよいいよ、行っといでよ! 私、もうすぐ4年生になるんだよ! 少しくらい、陽介のめんどうも見られるよ!」

 本当は、陽介のめんどうなんか見たくない。でも正直な気持ちを言ったら、ママは困ってしまって、悲しそうな顔をするに決まってる。わたしは、ママに悲しそうな顔をして欲しくない。

 ママは私の返事を聞くとほっとした顔になって「すぐ戻るから。いつもごめんね」と言って、トイレへ走っていった。

 ママはいつも、謝ってばかりいる。周りの人だけじゃない、わたしにも謝ってばかりいる。

 悪いのはママじゃなくて、陽介なのに……

 ママに謝られるたびに悲しくなって、ますます陽介が嫌いになった。



 ママがトイレに行っても、陽介は変わらず穴を掘っていた。何が楽しいのか分からないけど、それはかなりの深さになっていた。

 ふと見ると、さっきわたしが乗っていたブランコには、小さい女の子が乗っていた。女の子はお母さんに背中を押してもらって、とても楽しそうに笑ってる。

「陽介なんか、いなければいいのに」

 ぽつりと今日もつぶやいた。




 陽介には、常に誰かが付いている。外はもちろん、家の中でも誰かがずっと見守っている。わたしは、いつもほったらかし。陽介がいるから、お姉ちゃんだから仕方がない。


「陽菜乃は、本当にしっかりしているね」

「陽菜乃は、1人で大丈夫よね?」

 よくそう言われる。最初に言われたのは、いつかな? 覚えてない。

 小学校に上がってからは、先生にも「しっかりしてるね」「えらいね」と、言われるようになった。先生が褒めてくれてるのは分かるけど、ちっとも嬉しくない。


「もう2年生だし、1人で行けるよね?」

 初めてのおつかいは、おばあちゃんの家の近くのスーパーだった。少し怖くてどきどきしたけど、言われた物をちゃんと買って帰れた時は、すごく誇らしかった。

「さすがね、ひなちゃん。賢いねー」

「ひなちゃんは、しっかりしてるねー」

 おばあちゃんはたくさん褒めてくれるけど、一緒に遊んでくれない。陽介の側に付いていないといけないから。

 陽介のよく分からない遊びにはにこにこ付き合って、陽介が物を散らかしたら「散らかしちゃダメよ」て優しく言うだけで、絶対に怒らない。わたしが同じことをしたら、優しいおばあちゃんもきっと怒るだろう。

 おばあちゃんはきっと、陽介だけが可愛いんだ。




「陽介なんか、いなくなればいいのに」

 あんな風に、ママに背中を押してもらってブランコに乗れる。滑り台だって、スライダーだって、ママと一緒に滑られる。ママが謝ることも、きっとなくなる。

 おばあちゃんだって、わたしと遊んでくれるかもしれない。もっとわたしの話を、聞いてくれるかもしれない。おつかいだって、きっと一緒に行ってくれる。

 

 陽介がいなければ……

 陽介がいなければ……

 陽介がいなければ……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る