15:悪意はどこにでも

 



 ジュリアの誕生日の前。

 両親の姿が公的機関にあった。

 婚約の際の契約書と、婚約破棄の手続きの書類を持っていた。

 契約内容を確認し、婚約破棄の書類も不備が無いかをじっくりと見ていた職員は、無表情で顔を上げた。

「問題はございませんので明日には受理され、ご自宅に通知書が届くと思います」

 職員の言葉に、カルミネは頷く。


「普通に通知をお送りして良いですか?」

 職員が、今度はニヤリと黒い笑顔で言ってくる。

 え?とアンドレオッティ子爵夫妻が職員の顔を見ると、職員はそっと自分の名札を指差した。

 そこにあった名前は、アンドレオッティ子爵家と大きな取引をしている家と同じだった。


「相手の家には、郵便事故で3ヶ月程遅れて届いてくれると面白いだろうなぁ」

 カルミネが悪い笑顔で呟くと、職員が頷く。

「他地方行きの箱に紛れて、遅くなる事があるかもしれませんね。本来有ってはならないのですが、人間のやる事ですからねぇ」

 職員は、何かのメモを書類に貼り付けていた。




 サンテデスキ伯爵であるドメニコは、帳簿を見て首を傾げていた。

 リディオとジュリアの婚約により持ち直した筈の経営が、緩やかに下降していたのである。


 婚約の話をして、緩やかに景気が回復した。

 そして半年後に顔合わせをして、リディオはジュリアに、婚約に至った。

 そして更に景気は上昇。

 半年間は、過去最高の儲けを出していた。


 しかし、そこから徐々に陰りを見せてくる。

 今から3ヶ月前。

 確かリディオとジュリアのがその頃だったか?とドメニコは呑気に思い出していた。

 そこで気が付き、本気で調査をして、アンドレオッティ子爵家に謝罪をしていれば、何かが違ったのかもしれない。


 しかし「もしも」と「たられば」は、達成出来なかった時の言葉なのである。


 後悔先に立たず。


 それを、ドメニコを筆頭に、サンテデスキ伯爵家は全員で身を持って知る事になる。



「ねぇ、ドメニコ~、新しいドレスが欲しいの。買っても良いでしょ?」

 愛人のバーバラが、ドメニコの執務室へノックも無しに入って来た。

 偶然ではあったのだが、ドメニコは正妻と愛人が同じ名前だった。

 正妻のバーバラが出産で実家に帰っている間に、愛人のバーバラは正妻に無断で、積極的に社交を行っていた。


 正妻のバーバラは、結婚してすぐに妊娠出産、しかも2年続けて出産していた為にほとんど社交が行えず、誰もが愛人バーバラを正妻だと信じていた。

 長男は正妻バーバラの実家にも行っていたし、次男のリディオ出産後にも帰って来ない母に会いに、今でも伯爵家へ顔を出しに行く。


 次男のリディオは、子供を産みたく無かった愛人バーバラが「自分が育てたい!」と、子育てをした。


 一応ドメニコは、二人に「正妻のバーバラの子だ」と伝えていたが、そこにも落とし穴があった。

 長男は、実家の伯爵家から帰って来ない母が正妻だと理解していたが、リディオは愛人バーバラに溺愛されていた為に、そちらが正妻のバーバラだと誤解していた。




────────────────

 補足(正妻バーバラの動き)

長男妊娠⇒出産間近に実家へ⇒出産後3ヶ月でサンテデスキ伯爵家に戻る⇒次男妊娠⇒半年後、長男を連れて実家へ⇒出産後1年、サンテデスキ家が子供を引き取りに

※次男が成人したので、離婚調停中

子供は、貴族なので嫁ぎ先に取られてしまうものだと、ご理解ください。

(乳母が育児をするのが普通の世界だと)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る